Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

ご縁玉

 朝の散歩途中に、五円(ご縁)玉を拾った。昭和32年製のものだ。散歩に限らず結構街中でも落し物が多い。キーホルダー、ハンカチ、タオルにと。流石に財布は中々見つからないが意外な処では扇子、要らないビニール傘などはコンビの傘立てに山ほど積んである。

 

 だからブランド品や高級傘などは持ち歩かない。電車や出先で置き忘れるからだ。昔はペットの糞尿が気になりチョークで囲んで注意喚起をした。やがてこれが一巡すると今度は煙草の吸い殻のポイ捨てが気になりだしてマーキングするようになった。

 

 ところが、隠れて吸っているせいなのか流石に表通りからはシケモクが消えた。取って返して最近目立つのが使った後のマスクのぽい捨てだ。これには感染予防、公衆衛生上の観点からしてもよろしくない。

 

 これには一回り大きくチョークで括って「NG!」と書くようにしている。歩道や街中でこれを見たら当方の仕業だと思っていい。

 

 こんな事を続けているとそのうち、ダメ出しを喰らって当方が「NG!」と書かれるかも知れない。拾った五円玉に救われますように・・・。