Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

不易流行

 今日は氷雨が降り、気温も12月上旬並みまで下がり始めた。そのせいか原因は分からないがやけに目が廻ってしかたない。これ忙しいということではなく本当に眩暈が酷くまた倒れるのではないかと不安がよぎる。

 

 相変わらず生活は苦しく、目は廻っても首は廻らない。

さて、世の中に限らず生きてくうえで「時とともに変えていいものと、絶対に変えてはいけないものがある」。これを不易流行という

 

 これは、松尾芭蕉甲州屋徳兵衛)が奥(僕)の細道で旅の中で体得したものだという。「不易(人への思いやりと感謝)を知らざれば基立ちがたく、流行(時代とともに柔軟に対応しなければ時代に取り残される)を知らざれば風新たならず」なのだ。

 

 泰然自若に威風堂々、それに柔らか頭に臨機応変という所だろうか。この境地には遠く及ばない当方だが、ただ一つだけ言えることは、元気・病気の「気」に拘わらず何はなくても人は老い確実に時は無情に流れていく。

 

 冷たい雨に打たれていると「ネガテイブ・シンキング」にもなる・MCA。