Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

性根(ショウネ)が悪い

 最近の事故、事件や犯罪は昔に比べてこっすからしというか、大胆さがなくて陰湿世思うのは当方だけなのか?

 

 詰まるところ質(タチ)の悪い事件が多すぎる。かすめ取り、欺き、それに裏金に増収賄、性的スキャンダルに動機なしの事件。

 

 誰でもいいから。。。が犯罪、裁判上で一番立証に困る。昔は、動機や怨恨などの訳ありで犯罪に及んだモノだが今は無差別だ。それほど昔ほど単純では無くなった。巧妙に仕掛けられた罠にかかるお年寄りも多い。

 

 警察、裁判所や税務署に役場から電話だとすっかり信じ込んでしまうのは彼らのお得意の手口だ。残虐性、凶暴性といい益々犯罪の凶悪化と巧妙化が進んでいく。まあ、政治家の先生らが平気でうそをつく時代だからそれも致し方あるまい。

 

 こすっからしい、裏をかく、犯罪も時代とともに険悪化、凶悪化に巧妙化がすすんでいく。

 

 もしかして、これは地域やコミュニテイの連携、ご近所付き合いの不足や世代間ギャップがそうしているのかも知れない。

 

 いまの若者は、ご近所を訪ねる時に「ごめん下さいませ」を「ごめんなさい」といって、なぜ謝るのを不思議がる。ごめん‐くださいとは 他家を訪れて案内を乞 (こ) うときの言葉。

 

 また、人と別れるときにも言う。 丁寧にわびるときの言葉。これに「ませ」をつけると、一段の謙譲語となることを今の若い者は知らない。「お気に障ったら真平 (まっぴら) ―」」もその類だ。相手の気を害さず一定の配慮が滲む。

 

 「今どきの若い者は・・・」そういえば、当方も昔よく言われたような気がする。これも大なり小なり同じことかあ~!!