Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

TVネット(ショッピング)通販の裏側

 昨日からの延長線のお話ですが・・・・「本日この時間に限り、あなただけに、さらに割り引いて、○○をお付けしてこのお値段。なんと送料、配送料は無料・・・今からオペレーターを増員して30分に限り」などなどと訊いたようなような言葉が並ぶ。これ購買意欲と差別化の裏をついた心理操作で売り上げに繋げる。

 

 オバタ?シバタ?などの三流タレントが毎回登場して決まり文句をいうのも然り!安いのには在庫、調達、価格設定や流通が微妙に絡んでいる。原価割れや破格などのうたい文句で商売が成り立つわけもなく、おいそれとそのフレーズに乗ってしまう方も多い競馬場。

 

 これ万民の、人の深層心理を突いての商売だと誰も気づかない。とりわけ購入者の5~60代の女性はこれにハマる。しかも健康、寿命などのキーワードを繋げればばかな り

 

    それに爺さんまでもが友釣で連れて来るから面白い。

 

 これこそ、テレビでだだ流しするだけで、商いになる。しかも店構えもなく勝手にお客がやってくるのだからこれほどコスパの良い商売もあるま~にい。

 

 昼下がり、深夜に何故通販番組が多いのか。これは脳のドーパミン(快楽因子)に影響している。優越的、越権的といった脳細胞や心理をつくのだ聖子。

 

 だれもいない深夜、何度も繰り返される通販番組、こうした閉鎖的な環境で人の心は容易に操作できてしまう。続きがあればまた、アシタな!