Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

病々介護・介助の明日(2-2)

 昨日の話題の続きです。

 知り合いの奥方様も昨年1月に帯状疱疹に罹患。1年半以上も経つというのに病院はともかく、ペインクリニック、針灸やマッサージなどにも未だなお通っているが快報には向いていないという。

 

 加齢に伴う自己免疫低下による水疱瘡菌の暴走、このヘルペス人によっては2度、3度と罹るひともいう。そういえば亡父も70代後半に背中から首にかけて袈裟掛けにミミズ腫れとなって2週間、県立中央病院に入院したことを思い出す。このうえ当方も帯状疱疹ともなればそれこそ、それこそだ。

 

 元気な方は、こんな時に備えて「生前葬」や「生前ビデオメッセージ」を執り行ったり撮影しておいた方が良かろう。なにしろこの歳でこの身体(病態)では、郵便局簡保ライフネット生命、保険の相談窓口をかなり巡ったがどこの保険会社にも保険加入(引き受けてくれない)できない状態だ。これでは葬儀代すら捻出できない直葬になるかもしれない。

 

 老婆心ながら掛け金は安く一生涯保障などといった名産牛肉で釣って保険加入させるようなイカサマ商品などには手を出さないように。上手い言葉に、甘い言葉に、親切心にボランテイアにCMを繰り返す流すような企業や商品は、旧統一教会絡みかオトリ商品だ。そこのお隣さん(の商品)も信者か似非だ。猜疑心や警戒心が薄い人ほど騙され易いことだけは心しておくように。

 

 身体が動き、知恵と工夫とやる気があれば何でもでき酒も旨い。そんな千曲のおやっさんが羨ましい。9月24日は飯山駅(線)まつり(フェス)で長野~飯山駅に特別仕様列車も運行される。これでおやっさんの酒も進むだろう。ただ、長野市内ではコロナどころかインフルエンザが蔓延し猛威を振るっている。アルコール消毒もほどほどに、呉々もおきをつけあれ!

 

 ブログが掲載できるのは、心身共に余裕がある時、さて、さて明日も続けることができるだろうか。