Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

逃げ恥まくり

   10年以上も前に、とある中国地区の政令大都市に娘を嫁がせたのだが、何故か一家共々わが家の近くに住んでいる。スープの冷めない距離とはよく言うが、駐車場で手を振るのが見えるというのもこれって、全くの同居と同じじゃんけえ・・・。向こうのお父さん、お母さんには合わせる顔もない。

 

 話しは変わるが、今年は今年は、不思議なことが相次ぐ。20年お付き合いしたドコモとお別れ・・、(これについては後日談に)それに自治会の役員が輪番で廻って来た。現役時代は単身赴任はと、屁理屈を捏ね乍らのらりくらりと逃げ回った。これセーフ!!

 

 ところが今回はそうもいかなかったので、「お引き受けします。」と受任状に名をかいた。でも一言添えた。・・ですからフル活動は出来ません・・とこれを慮ってかそれでは結構とのご連絡。

 

 折しも、娘婿は自治会役員に、長男は単身赴任を前に予防的措置として自治会役員に立候補。みごと当選、PTAとか組の役員などややこしいものはない。

 

 逃げ回る親父に威風堂々と困難に立ち向かうわが子孫、折しも娘一家が相次ぐ発熱や下痢で全滅・壊滅状態。よもやコロナ禍と思いこっそりと家人は手料理を作って娘の自宅の玄関先においてきたようだ。

 

 何もかもから逃げきれるかあ???面目ない・・・1