Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

掟破り(オスは平気で嘘をつく)

 ルール、校則、約束事、規範や遵守事項、倫理や法律などを破るのは圧倒的に男性が多い。

 

 もともと雄(オス)というものは拘束されることが大嫌いで、詰めよれば詰め寄るほど。自由と開放を求めて奔放になる。

 

 ここから先からは、男女の性差別を議論する気持ちは毛頭ない。本日は、ただ、あくまで一般論として、女性に比して男性の方が狡猾でウソつきが多い。犯罪履歴を見ても圧倒的に男性の前科犯の方が多い。

 

 そのうえ、相手を言い負かそうと妙な屁理屈や自己主張を畳みかけ相手を論破しよとすることに必死だ。つまり優位性確保のために常に上から目線でモノを言う。政治家に違わず上司や役員に圧倒的に男性が多いのはそのせいだ。

 

 鮭のオスは故郷の川に遡上して、タネを着ければそれにて役割終了(お役御免)。お陀仏となるものの、メスは産卵を終えるまでは絶対に死なない。生命力、種の保存は圧倒的メスの方に軍配が挙る。ここには人間界に言う「男尊女卑」の概念はない。

 

 逆に言えば、オスの方がナイーブで素直なのかもしれない。だからこそ、犯罪に限らず、浮気、DV、不倫や賭博に離婚などの原因は殆どオス側にあるのが一般的だ。

 

 さて、さて、皆さんの周りを見渡してみるとそんな「だらしのない、いい加減な野郎ども」が多くいませんか?

 

 斯くいうこの拙者も「厚顔無恥のくだらないオス」でございます。