Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

顔は浮かぶが名前が出ない

 みなさんもそんな事ゴザイマセンか??ただ、その逆はない。名前がでてきて顔が浮かばないということ。家人と目を見合わせては「何だっけ、誰だっけ、青のドラマやCMに出て来たあの人・・ああそれそれ」とゆうのだが2人とも名前が出てこない。

 

 こうなると脳軟化症に近いと思わざるを得ない。昔から歌詞を憶えるのが大のに蛾ってだった。亡母言わせると「メモ魔はそこに書いてあることで安心・依存して、頭の中での整理能力や記憶力を使わない」とよく言っていた。

 

 スマホもPCもそうなのだが、便利さゆえに依存傾向が強いらしい。現役時代一緒に働いた先輩社員の顔と役席名は出てくるのだが、名字の頭文字は記憶していたが次の一文字が出てこない。

 

 それで床の中で夢を見ながら悶々とすることがある。夕べもそれで一夜を過した。朝目が醒めて「朝のお勤め」、仏壇に掌を合せようとすると、ふと苗字、名前がフルで浮かんだ。

 

 きっとお袋があの世から、脳の活性化のためのシグナルを送ってくれたに違いない。