Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

動き(誘い)に違う

 身勝手な考え方かもしれないが、人が大移動する時にはじっと家でTVでも見ていた方が無難だ。サンデー毎日の我が身にとってはこれほど気楽なこともない。

ただ、最近のTVCMにリクルートやイーデイートといった人材募集や転職勧奨がらみの宣伝が多いこと多いことには鼻持ちならない。

 

 こんなに第三国人だらけが国内に溢れ、賽銭泥棒に始まり、野菜・果樹、車窃盗やガードレール盗難、それに側溝の鉄製蓋、農水灌漑用の真鍮製のバブルまでもが持ち去れるようなご時世。ここに来て一気に治安や事件事故が多発するようになったのが気がかりだ。昔はここまでのことはなかった。

 

 時に、先日の知床観光船の沈没事故以来、観光船、乗合高速バスや団体(格安)旅行などがその煽りを受けて観光会社やクラブツーリズムなど旅行会社などに予約キャンセルが相次いでいるという。一般人もやっと目が覚めたというか、リスクの大きさに気が付いたようだ。

 

 自分の車を運転しながら「コケる」のは致し方ないが、運転手、操縦士や船長に乗客が命を預けるということはそういうことだ。

 

 そんななか、昨日3日、午前6時前に家人と娘家族が「茨城・ひたち海浜公園ネモフィラ」を鑑賞すべく娘婿の運転でお出掛け遊ばされた。よせばいいのにと思いつつ当方は昼寝三昧でお誘いを丁重にお断りした。

 

 案の定、ニュースでも東名高速、中央道を始め常磐道など軒並み下り車線が大渋滞。40㌔m以上の渋滞はザラで、夜半に帰宅後の家人「疲れた!」がボヤいていた。まあ、何より無事に帰宅してくれたことはありがたい。

 

 結局、目的を果たせぬまま高速を途中下車。だが、いいこともあったようで孫娘が婆から離れず、ずっと車内で会話を愉しみ、国道沿いのレストランでランチも楽しんだようだ。手間とコストはかかったようだが貴重な思い出づくりと時間を過ごせたという。

 

 そういえば孫たちが最近「爺々」とは言わず、「婆々」とばかりを口にするようになった。そもそも我は黙ってカネさえだせばいいということかあ~っ!

 

 今週末には次男家族の別動隊がご来宅あそばされる。何かと物入りでカネのかかるGWだつ~の!!