Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

寝ぐせ、うわ言、フリスク

 前にもお話ししたが、とにかく術後はしばらく良かったが、それ以降、食後に逆流はするは、摂食時には冷たいモノを食べても汗だくでタオル一本がびしょぬれになる。主治医に相談したところ「甲状腺ホルモン亢進症」の疑いとか、いわれて検査したところセーフ。とうとう原因は分からずじまい。

 

 もっと困るのは、就寝時の寝汗とうわ言だ。酷い時には一晩で5~6着下着を替えることもザラにある。うわ言に至っては隣部屋で寝ている家人を起こすほど大声で叫ぶときもあり、寝汗ではお陰さまで下着ケースは空になるわ部屋の壁をドンドンと叩くこともあるらしい。くれぐれも申しあげておくがこれは精神障害ではなく寝言と寝汗であってオネショでもうわ言でもない。

 

 この原因が掛(羽)布団のせいか、自律神経や副交感神経の障害なのかは定かではない。でもここしばらくあんなに汗をかいて夜中に目を醒まし、寝言を言った覚えもがない。

 

 ご覧のとおりベッドでも横臥できないので常に背を挙げてしか休めない。この間、新品のクッションを手に入れた。これが結構いい!そのせいか夕べは汗一つかかずぐっすり寝れたワ!!!

 

 さすがに「フリスク・ペッパーミント」、切れ良し、味よ善し、匂わない・・・!さあ、寝言を言わずもう一眠りしよかな??