Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

聴き心地の良さ!

f:id:koushuya:20220310110647j:plain

 それほど、寝付きは悪い方ではない。ベットに潜りながら自分自身で大腿骨やふくらはぎを揉んでいるといつの間にか眠りに就いてしまう。まあ、不眠症とういうことはないようだがこれほど寝ているといつか脳みそが溶けてしまうのではないかと妙な不安に駆られる。

 

 だいたいワンショットとでもいおうかワンクールの睡眠は2~3時間。よく寝たと思いきや起きればまだ夜の9時過ぎだなんてことはザラにある。その間、夢を2、3話見るのが常だ。

 

 時に目が覚めてもそれが夢想か現実かが区別できなくなることもある。言ってみれば夢遊病(患者)の一種だ。

 

 ただ、寝ながらもラジオだけはよく聴いている。とりわけ「ラジオ深夜便」はお気に入りの番組だ。でも、「明日への言葉」ではいろいろな著名人が語りつくしている。聞き手のアナウンサー(アンカー)もそうだがラジオは声音だけでいろんなことを想像するし思いもできる。

 

 ただ、喋りの上手い下手もあって、脈絡もなく喋りの頭に「まあ」、「いわゆる」、「その」、「~も」、「え~と」、「~で」を繋げ、「うんと・・・」や「それで」を最後に結ぶ。これが一旦気になりだすととてもラジオどころではなく、急いでスイッチを切り再び眠りに就く。

 

 お笑いタレント然り、テレビや映像だとリアクションやゼスチャーで誤魔化しが効くのだが、ラジオは音声だけが頼りなので誤魔化しや搦手が全くきかない。喋りの上手いひとは言葉を発する前に頭の中で整理が出来ていていて、聴き心地もいい。やはり頭の悪い人間は口下手だ!