Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

なんてこったい!歳には勝てん。

f:id:koushuya:20220309111612p:plain

 つい二週間前に歯の治療をしたというのに、今度は小腹が空いたと真夜中にコッソリ起きてお手製のポテトサラダを口にした。夜が明けて、「おい!卵の殻が入っていたぞ!!」のクレームに家人は動じもせず「そんなことはアリマセン!!」強気万遍!

 

 口からホキ出してみると卵の殻にしては、やけに固くコナレナ~イ。不思議だと思い舌なめずりで口腔内をあたってみると、なんやねん!この間の治療と逆の歯が欠けていた。また、治療かい!それが卵の殻ならぬ歯の欠片だった。

 

 なんか80歳にして、20本自前の歯があるのを「8020」とか云うそうだが、もはや当方自前の歯は八本以上もなく完全に総入れ歯状態。

 

 馴染みの歯科医に以前作ってもらったがどうも入れ歯は性に合わないので、作ったものの装着もしないまま洗面台の鏡の裏に、ご神体よろしく飾ってある。死んだら骨壺に眼鏡と一緒に入れて貰えればいいと思っている次第。

 

 若かりし頃、その昔は、態度が大きく、顔もデカく、声も手足も大きいと悪風評を買った当方だが、ここに来て目はかすむは、足元はおぼつかないは、歯は欠けるは、次は本当に骨が折れる(その昔、酔っぱらって左ひじを骨折全治6か月)かも知れない。

 

 これも歳のせいかもしれない。寄る年波の齢には勝てぬ・・・(m´・ω・`)m ゴメン…。