Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

四(ヨン)さま

f:id:koushuya:20220213074632j:plain

 また、週明けは雪らしい・・・!その昔は、ニー様、はー様や一(ichi)様と呼ばれたことがあったが、ここにきて四の倍数がやけに気になっている。というのも今からかれこれ8年前の2月14日、山梨は積雪140cm以上の豪雪に見舞われ自衛隊が出動するまでの陸の孤島になった事がある。

 

 中央高速道は止まり、物資は届かず近所の住人が手分けして買い出しに行くのもあっという間に品切れ。カップラーメンを近所同士で分けながら食いつないだことを思い出す。当時、仕事の関係もあったので実家の車での移動は見限り、高速道路を飛ばし、乗り捨てのレンタカーで都心の勤務先まで通ったことをつい昨日のように思い出す。

 

 あれから、8年も経つのかと感慨しきり!その8年前(16年前)は富士五湖の山中湖が全面結氷して多くのワカサギ釣客が押し寄せたことを思い出す。あれから山中湖は未だかつて結氷しない。今年は憧れていた諏訪湖の「御神渡り」もならず、残念至極だ。どうやら四年、八年周期で運命が切り替わっているようにも思える。のだが・・気にせいか????い。

 

 オリンピック表彰台に立つ選手にも24年ぶりとか、どうもヨンの倍数が引き寄せているようで仕方がない!何でオリンピックもW杯も四年毎なのかがもかがようワカラン!四年は生きるためのバイオリズムかもしれん!!

 このさき四年後には当方も「お陀仏」かい?