Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

初詣

f:id:koushuya:20220116100428j:plain        

 遅ればせながら昨日、近隣の寺社に初詣に出向きました。毎年、破魔矢とお御籤が恒例でしたが、今年は家内を車に乗せたまま一人参拝をして参りました。この時期になると参詣客もまばらで密になることも心配な~し。貯金箱の小銭を賽銭箱に放り込み家族、親族の健康と安全を祈願したところであります。

 

 昨年までは、お御籤は「凶」の連続で、あまりいい思い出もありませんでした。「別れ」、「悲痛」、「別離」の連続でございましたが、今年は夫婦共々12番、71番を引き当て「大吉」でございました。共々、夫婦で「大吉」を引くのは初めての経験です。

 

 家族や親族の安寧を願い、今年もみな健やかに災いが無きよう御祈願申しあげて参りました。

 

  でも、現実は相変わらずいい加減な連中が多く、「トンガの火山爆発によって、多少の潮位の変化はあっても被害を被ることはない」としていた気象庁が突然深夜過ぎに津波注意報と警戒報を発令した。なんじゃこのざまは?言い訳がまた凄い「火山と津波のメカニズムが判っていない」と発表した。これにマスコミがこぞって番組を変えて速報に切り替えた。

f:id:koushuya:20220116100528j:plain

 だったら「津波の心配はない」とは、だれが、どの時点で、何を根拠に判断したのか?こうなるともはやお御籤と同じで占術の世界と全く同じだ。思わずこの本(創刊190円)を買い求めた。