Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

中山道一人旅

f:id:koushuya:20211209233949j:plain

 とある方が、独りで日本橋から中山道を徒歩で踏破しようとしている。大病を患っている為、行程を一日云っては、東京に戻り、再び出かけてはその先を急いでいく。とうとう釜めしで有名な横川駅まで行ったそうだがその先、信越線は分断。軽井沢までの間が交通アクセスがなく戻れないという。

 

 それにしても「あっぱれだ!」そうしようという意気込み、気合というかひたむきさには脅かされる。しかも当方より年上で、2度の癌に罹り体の不自由さにも拘わらず懸命に前を向いて歩いてる姿は敬服の至りだ。

 

 軽井沢を過ぎたら、上田に向かうという。そこで当方も一念発起。上田から和田峠越えをして松本までご一緒するすることにした。車では何度も越えたが「歩き」となると至難だ。

 

 若かりし頃、強行遠足の経験はあるがこの歳に及んでここまではと思うのだが・・松本まで行けば帰りは特急「あずさ」が新宿まで運んでくれる。これから極寒の季節、その先「奈良井」、「南木曾」や「妻籠」と旅程は続くらしいが、よもやソコマデお付き合いはできないだろう。が、当のご本人は旅の友が出来たと云わんばかりに大喜び。

 

 優れたものは凄い、力のあるものはエライ!と最近素直に感心できるようになった。ミーシャの歌唱力は抜群で唄が上手いということはこういうことなんだと思うようになれた。これも齢を重ねたせいなのか?清楚な永島優美キャスターが「元気が出るダンス」を踊りまくるとは、これにもびっくりさせられた。