Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

さらば涙

f:id:koushuya:20211202032227j:plain

 これケツメイシの「さくら」、「バラード」や「カラーバリエーション」に続く名曲のタイトルね。森田健作の愚作「さらば涙と言おう」とは雲泥の差だ。兎にかくモデルでこの曲のMVを務めた「鈴木ちなみ」ちゃんがとてもカワユイ!

f:id:koushuya:20211202101521j:plain

 さて、なぜ、こんなところから入ったというといよいよ年賀状作成に、大掃除、正月の準備と気忙しい季節となった。まごまごしていれば師走などあっという間に過ぎてしまう。

 

 でも、次々と寄せられる年賀欠礼や訃報。さよならのご挨拶もお伝え出来ないまま大切な人が次々と亡くなりこの世を去っていく。「さらば涙」と云わんばかりに、存命のうちにお会いできていたらと、今さら思ったところで後悔先に立たず。

 

 宛名リストを毎年更新しているが、どんどん宛先が減っていき印刷枚数も減って来た。或る意味、年賀状は年に一度の安否確認だ。現代風にショートメールで「アケオメ」や「コトヨロ」の略語でのご挨拶もいいが、やはり味のある賀状でご挨拶する方が、温もりや気持ちもあって貰った方も嬉しいものだ。

 

 さらにさて、さて、今年はどんな図案でどなたに出状すれば良いかと思案している。諄いようだが、マゴマゴしていると何もせぬままに年が明けてしまう。