Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

早朝お散歩中の夢想

 

 

f:id:koushuya:20211122063006j:plain

 早朝今日は、いい夫婦の日(11月22日)そんな事、記念日でもなければ思い出さえもない。今朝はやけに風雨が強く、難儀し途中で散歩を諦め引き返そうかとも思った。

 

 こんな日に早朝散歩する親父もオヤジだが、決められた時間に出勤せねばならない勤労者には頭が下がる。当方の身体はずぶ濡れ、見透視も利かない。

 

 いつもの風景だが、天候(自然)によってこれほど世間の様相が違うとは・・驚くばかりだ。折しも、携帯ラジオのイヤホンからは村下孝蔵の「踊り子」の懐かしいメロデイーが流れる。

 

 歩きつつ、セレモニーセンターの前を通り過ぎようとすると、幼子を抱いた若者男子の遺影が館内に飾ってある。「こんなに若くして・・」と掌を合せて頭を下げた。残されたご遺族の気持ちはいかばかりだろうかと、辛い思いに何とも言えない。

 

 帰り道最寄り駅に着くと、自販機に谷川連峰の水「アクア」が入庫されている。500ミリリットルで110円。その半分の250mlで100円。これが現実の政治と経済の世界。これって、レジ袋の有料化以上の問題だろうが!ペットボトル以上に環境問題に「ウケ」ねらいをする芸人、議員らの輩はロクなもんじゃねえ!!

 

 時に、いつか、ゆるりと奈保美さんご推奨の箱根、芦ノ湖湖畔のオリックスホテルの「はなをり」にでもと、当方の癌が重篤化する前に夫婦で行こうかとも思うのだが・・・・。

 

 旧知の友人は「飛鳥クルーズ」で術前に共々ご夫婦で旧婚旅行を楽しんだ。今その時、この時を逃すと悔やみだけが残るような気がしてならない。時に、当方孫まで誘うとなると総勢約20名以上ともなる団体旅行にもなるのだ。これではいくら「カネ」があっても足りねえ~!!ずら!

 

 何か、世の中は何もかもが知らず知らずのうちに、少しづつズレ始めて、齢を重ねるにつれて、もうあのころの元には戻れないかもしれない・・と、覚悟はしている。

 

 明日は勤労感謝の日で祝日だが、「11月23日、いい夫妻」の日でもあるのだ。