Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

びしょったねえ!だかや!

f:id:koushuya:20211021110903p:plain

 これ長野の中信(松本)でよく使われる方言。意味は「だらしない、無精、小汚いや不潔」など意味する。家人から「延ばしつけた髭を剃らない」と・・入浴を勧められた。入浴中に居眠りをしてしまうお話はよく聴く話だが、しっかりと体を洗いひげもつるつるに剃った。さて、昼夜逆転、曜日感覚なし、月替わりも分かぬままにこれから一寝入りする。なにせ朝の午前三時過ぎから散歩をしているのだから止むをエマイ。

 

 この続きは一眠りした後でお届けしよう。

 

   お目覚めスました。前段の続きダス。

 

 それでも毎朝早くから歩いていると、いろんなことに脅かされる。まずは秋の虫の音色がめっきり弱くなり、息も絶え絶えに懸命に鳴いている。先週からトラックターミナルの街路灯がやけに明るくなり眩しいくらいだ。よくみるとその上に防犯カメラが取り付けてあった。恐らく、トラックや重機(ユニック)の盗難に遭ったのだろう。最近は物騒になりべーとナム人ばかりかと思ったら、あたりかまわず国産窃盗団が幅を利かせて物色しているようだ。

 

 ただ、自身も注意しなければと用心しながら歩いていても、どうも歩道橋の下り階段に目の焦点が合わず、何度か転びそうになった。これも年のせいか・・と思いつつ10数年前に酔って転倒左ひじを骨折(全治6か月)したことが思い出され、にやにやしながら歩いているのも我ながら不気味だ。

 

 そんななか、当方より早起きというか深夜に近い時間からすでに散歩をしている御方もいるようで、その方は当方のことを御存じのようで、背後から人の気配を感じていると、追い抜きざまに「おはようございます」といきなりご挨拶される。流石にこれには身の毛もよだつクライに驚かされる。

 

 ラジオ、携帯、財布、蛍光灯は必需品だ。勿論首からは非常連絡時のタグが掛けてある。いつもラジオ深夜便を聴きながら歩いている。昨日の早朝だったかマラソン瀬古利彦が番組に登場。マラソン談義から始まり、悪性リンパ腫で今春34歳の若さでお亡くなりになったご長男の瀬古昴さんの生い立ち話や闘病実態には心が打たれた。どの家庭でも、どんな家族でも、夫婦でも一つ二つの苦しみや不幸を抱えているものだ。

 

 そして今日は今日で大いに笑った。北海道の豊浦町でいま町おこしのために解散(海産)総選挙が行われているという。この時期に合わせて公示日も投開票日も衆議院選挙に合せてある。しかも立候補者はホタテに始まり、10人(匹)だという。ただ、カレイとヒラメは顔かたちが似ているので統一候補でどちらに投票しても良いとのこと。

 

 だれが企画したのか判らないが、とても笑わせて頂いた。帰宅しいつものように各高校のダンスワンプロジェクトのユーチューブを観ながらいつの間にか朝ボケ眠りに就いた。

 

 それにしても「田山せかい」の踊り、振り付けとも上手い。