Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

ヒッキー・ガッキー・ラッキー

f:id:koushuya:20210924091022j:plain

 以前、大阪府立登美ヶ丘高校のダンシング部とオレンジの悪魔と称される京都府立橘高校のマーチングバンドを御紹介したことがある。両校とも屈指の高校で他の高校を寄せ付けない強みを持っている。

 

 ところが、市立高校でも全国大会の常連出場校の吹奏楽部がある。一つは甲子園の応援でも美爆音として有名な習志野市習志野高校だ。もう一つは柏市立柏高校だ。吹奏楽の定番局と云えば「シング・シングシング」があるが、最近はどの高校も荒井由実の「埠頭を渡る風」なども採り上げ演奏している。

 

 県立高校ばかりではなく、なかなか市立も捨てたものではない。まあ、地元山梨でいえば読売巨人軍の監督も務めた堀内恒夫の出身校である甲府市甲府商業高校も頑張っている。

 

 ユーチューブばかりを聴いているせいか、時間のたつのが早くついつい夜更かしをしてしまう。今朝も目覚ましが鳴っているのも気づかず朝寝坊をしてしまった。家人から「うるさい~っ!」一言で目が醒めた。

 

 さて、どちらの曲もアップテンポのリズミカルな曲だが、とにかくメロデイーラインがよくできている。楽器(ガッキー)を弾くならこうでなくちゃあ~!そんなことがあるせいか、最近は各地の自衛隊でもこれらの曲をよく聞く。陸自の中部方面音楽隊、海自の呉音楽隊、舞鶴でも盛んに演奏している。自衛隊「埠頭を渡る風」はこちらでどうぞ・・。

 

 聞けば聴くほど「ドツボにハマ」り「虜」になる。さて、さて今日は何を聴くかなあ・・。ザ・ブームの「風になりたい」でも聴いてみるか・・。すっかりアウトドア派からインドア派に生活のテンポが一変してしまった。

 

 巣ごもり(ヒッキー)生活も考えようによっては、まんざら悪くもないラッキーな日々が続いている。