Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

マイ・デイストニー

f:id:koushuya:20210911104053j:plain

 さなえちゃん!おいおい、ここにきて「大学ノートに描いたさなえちゃん(この唄を知ってる人は結構古い御仁)」が大人気。まあ現実的にではないにせよ20年前の9,11の衝撃的事実・憲政史上初の女性総理大臣になるかもしれない。タロサここに来てボロが出始めたな!ガスちゃんはこの期に及んで男の花道で渡米して米大統領にご挨拶。これでもしかして、政界引退かもね・・・。

 

 ご挨拶と云えば、昨日のお話し。岸田フーミンが、なんでTMDUの学長の処に総裁選のためか、入院予約のためか知らんけど、黒塗りの車列が構内に入って来た。なぜそんなに詳しいかって?

 

 魔がいいのやら間が悪いのやら、丁度その時当方、その場に居合わせたのね。専門外来受診予約日時とピタんこ、カンカン!同じ文京区の大学病院なら三度も落ちた赤門東大病院にでも行けばいいのに・・何故か順天堂や慶応病院には足を運ばない。それほどこの附属病院使い勝手がいいのかよ・・。そう云えば政治家のどなたさまも優先ご入院でしたな・・

 

 芸能人並みにコッソリ、虎ノ門か慈恵医大の附属病院にでもいけばいいのに。

 

 診察の結果、検査に転移・再発の予兆なしとのことに、ひとまず安堵したが、胃の逆流性食道炎の兆候アリとの診断。多くの場合、ヘクトバスターピロリ菌を除菌すると逆流が生じやすく食べ物を戻してしまう傾向が強まるとのこと。

 

 胃腸薬を処方してもらい難なく帰宅した。でも、圧倒的に外来、入院患者や手術数も少なくなった。去年までは一日4千人近くの患者が押し寄せていたが、いまでは千人にもみたず、受診・会計精算が早いこと早いこと。お陰で半日で全て終了。

 

 挙句には、次回12月の診察予約は、リモートでの対応だとよ。お陰で一日がかりの受診日程が半日で済んだ。でも、こんなことずっと続けていたら、日本の医療技術や手術経験も日増しに劣って、学問だけの頭でっかちの医者ばかりが増えてまともな医療が出来なくなるんじゃねえ―の!

 

 がん発見から丁度3年、術前に主治医から5年生存率は80%と云われたことを思い出した。術後の病理検査でリンパ節に転移が見られて切除し、事なきを得たがステージはワンランクアップ。生存率が80%となれば残り2年で20%か?五人に一人が亡くなる勘定だ。

 

 いやいや、これが、いいのやら、悪いのやら「マイ・ディストニー」