Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

「魚は頭から腐る」

f:id:koushuya:20210901020403p:plain

 市井のニュースに以下の報道があった。何をやってるだかねえ・・ダメじゃんけえ。そのほか東京の18歳のJKはゆるキャンに登場した早川町の聖地新倉の物置に死体遺棄されるとは・・で生ごみの廃棄物処分場でもあるまいし・・それも東の歌舞伎町と云われる錦糸町での県警察官のトラブル。と、夏も終わりだというのに、9月に入って何かと地元山梨が取り沙汰されている。

 

 東京パラリンピックの警備のため、山梨県警から東京に派遣されていた「特別派遣部隊」の複数の男性隊員が内規に反して宿舎で飲酒し、深夜に外出して市民と口論になるトラブルを起こしていたことが30日、警察関係者への取材で分かった。一般人にけがはなかった。これを受け、同県警から派遣された約40人全員が警備から外れ、帰任させられた。

 

 トラブルを起こした隊員らは都内の宿舎で寝泊まりしていた。宿舎は飲酒厳禁だが、隊員らは酒を持ち込み、飲んだ後に外出。一部は29日未明、JR錦糸町駅(東京都墨田区)付近で市民といさかいになり、目撃者が110番通報した。

 

 飲酒後に宿舎に残った隊員や、外出後に性風俗店を利用した隊員もいたという。警視庁は取材に「山梨県警で事実を調査中」、山梨県警は「調査中でコメントできない」としている。

  特別派遣部隊は東京五輪パラリンピックの警備のために全国から集められた警察官で、規模は両大会で計約1万1600人。警視庁の警察官と協力し、都内の競技場周辺などで警備にあたっているほか、交通整理の業務に就いている。

 

 さて、「魚は頭から腐る」の由来は、魚は頭から腐るとは、組織は上層部から腐っていくという意味だ。魚は、鮮度が落ちると目が濁ったりする。魚の鮮度を見極める際に目をみても判断することができる。このことからも、組織が腐るときは上層部からということを魚にたとえて「魚は頭から腐る」という言葉ができたのだ。

 

 つまり、命を下す幹部や上層部も上層部だが、その部下も部下なのだ。それが企業体質や組織風土に反映される。地元山梨の衆が「甲州のヤマザル」とか「山梨のおんたんチン」と皮肉られるのも無理からぬ話だ。

 

 これまた組織や企業に限らず、警察に限らず公共団体も国も、政治家も議員も役員も上司・上官も部下も配下も一族郎党、一つの綻びがその組織が腐っていることを表す。そうならないように、上に立つものは現場の意見に耳を傾けることがを聞くことが極めて大事になる。・・・これって、云わずもがな・・。

 

 魚ヘンに弱いと書いて「鰯(イワシ)」、ニンベンに弱いと書いて「亻弱(徳兵衛)」と読む。その心は、どちらも「腐り易い」。