Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

イヤはや!よりによって

f:id:koushuya:20210828233225p:plain

 「飛んで火にいる夏の虫」とは・・・。この徳兵衛がまさに、これから「夏の虫」になろうとしている。なな、何と来週からデルタ株蔓延の聖地に単独、しかも丸腰で出かけることに相成り候。

 

 救いは二回のワクチンを接種済みであることがだが、それもブレイクスルーとやらで、感染リスクを完全には払拭できない。

 

 近所のかかりつけ医に聴いた「先生、来週から毎週のようにチャミズの大学病院へ出かけることに。採血、検尿、内視鏡検査、造影CTに間を縫って主治医の受診と諸々続きます。それに近所の総合病院での眼科、神経内科の受診と、ほぼ隔日毎に医療機関に出向くことに・・、先生、これって夏場の怪談話より怖い話ですよね」。

 

 「とりわけ飲んだり触ったりする内視鏡やCT検査。それに待合室や会計窓口では診察や会計待ちの患者で溢れているから、おっかねえ~ですよねっ。どうしたもんでゴザンショウかね?」

 

 当の先生曰く「出と入りが要注意だ。つまり医療機関や医療施設に入る時のアルコール消毒と退所する時の消毒が大切だ。壁、椅子や診察台に触ったらここでも必ず手指の消毒が必要だ。」、「それに行き帰りの電車内では膝を抱えて小さく丸まってうつむいていること、そうすれば体表面積が小さくなって感染リスクが少しでも低減できる。」、「内視鏡・CT寝台は誰が使ったのか分からない不安はあるが、院内基準にそって都度都度消毒して使用しているから問題はないと思う(が)・・・。」、

 

 「それより肝心なのは帰宅したら、必ず全身シャワーを浴び着がえることだ」。なるほど、分かったような分らない話だったが、多少は参考にはなった。でも「・・思う(が)」の「が(But)」が、含みがあってやけに耳に残っている。

 

 追って、案の定、予想した通りに、今日の甲子園の高校野球決勝は智辯の兄弟校同士の対決となった。これには智辯グループの関係者も在校生・同窓会・父兄会も宣伝効果抜群の結果となって大喜びだそうだ。

 

 それにしても、伝統なのかチームカラーなのか両チームとも白地に赤の似たか寄ったかのかのユニホーム。ビジター用のユニホームはないのか?カージナルス智辯高校さん。それにしても、当に当方は白旗なのに参加校のスパイクの色がどのチームも白色なのは申し合わせなのか、それともスポーツメーカーの差しガネなのか。どちらでもよいがこの国家的有事の中でのお祭り騒ぎのパラ五輪も高校野球も、兎に角、早く終わっていただきたい。