Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

暑中お見舞い申し上げます

f:id:koushuya:20210726013430j:plain

 どうしたこんでえ!埼玉の熊谷や群馬の舘林などの内陸部ではともかく、7/20に甲州市勝沼37.9℃今年夏の全国最高気温を記録しただとよ。あんな山っ面でほんなに暑くなるだけ?甲府のなべ底みていなところがどうして暑くならんでえ!

 

 こんなに暑くちゃ、すめえじゃんけ・・冬はさびーし、夏はクソ暑いズラ。人情もんの甲州人だったら、冬はあったかく、夏は涼しいほうが丁度いいズラけ。だっちもなく厚いじゃんね。

 

 ほんな天気でも年寄りは生きているから、耐熱性、耐寒性につえいから、なかなかとバタバタいかんずら。おまん、ほう思わんだけえ。。

 

 つまり、ダークホースの山梨の甲州市が、日本に名だたるヒートスポットに認定されたちゅうこんじゃんけ。まあ、盆地だから40℃、50℃にもなっても驚かんズラね、ほれより葡萄の「玉焼け」しんぺいズラ。

 

   冬は八ヶ岳おろしの寒風、夏と秋は富士川沿いを熱波と台風が北上する。今回のように西から熱風が吹くと盆地だからどっかの山にぶち当たるじゃんね。ほれが、勝沼ちゅうこんズら。

 

   何位もとれねえ山梨ズラ、東京オリンピックにあやかって、たまにはこう言いこんで全国1位の金メダルをとってもいいジャンケ・・。

 

 時に「平年並みの気温、雨量等とは過去三十年を観測した平均値をいう」、ただこれにはトリックがあって、10年毎にシフトさせて過去三十年の平均値を移動させる。今年がその10年目にあたっていて「平年並み」、とは、今年は1991年~2020年の平均値。

 

 昨年までの1981年~2010年とは観測期間が違う。あんた81年~91年なんか悪さしちゃいんズラね・・・。ああ、懐かしきかな甲州弁。

 

 まだ、まだ暑い日が続きます。体調を崩さぬようこの夏を乗りきって下さい。ご自身のご健康とご家族のお幸せを心よりお祈り申し上げます。     令和三年 盛夏