Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

上京

f:id:koushuya:20210705064637j:plain

 先月末に帰省したかと思いきやあっという間に月替わり。7月も5日だが梅雨空は晴れない。静岡の熱海の土石流被害の最中、当方、中央高速道路を飛ばしていた。この高速でもいつノリ面が崩れて土砂に巻き込まれてもおかしくない。

 

7/3(土曜日)金曜日に弟に接待を受け、風呂を戴き、夕食、朝食までも頂きごぜん9時に中央道甲府昭和ICを出発。途中、国立・府中界隈で事故渋滞に遭遇したが何とか2時間ソコソコで帰宅。

 

 不用品の掃除機やカーペット、ゴミ類やガレキを持ち帰った。結構、実家のメンテナンスも手間暇がかかる。人に会うのもソーシャルデスタンスを保持しつつなるべく接触機会を避けたが、千塚の「もりやま」で本家筋の長男と偶然出会って一献。これって濃厚接触に該当?

 

上京中、大好きな初狩PA上り(なぜか下りより品数も多いし兎に角旨いのだ)で大好物で絶品の武川米・農林48号を使った「おにぎりを買い求め、これを口にしながら車を運転。おバチャン握って貰っている間、しばし談笑。これもいわば濃厚接触といえば接触。これで感染はいつ起こってもおかしくない。

 

 そんな中、荷物と一緒に車に積み込んだはずの「携帯電話」が見つからない。ドキドキと切迫、冷静に記憶辿るとハハーンどうやら充電コードと一緒に実家のコンセントに繋げたままのようだ。なんのかんのGPS機能を利用してサービスカウンターに検索して貰っても所在が不明その間、電波は止めるはロックは掛けるは、警察にも紛失届を出さないといけないらしい。結構手続きがメンドイ。

 

 結局の処、弟に頼んで実家を捜索。案の定電話はコンセントに刺さったままだったという。土曜日昼過ぎに依頼したところ、翌4日の昼前には宅急便で手許に戻ってきた。なんという利便性と迅速性。これならわざわざ自家用車で帰省して作業や家事をするより、体一つでヤマトの荷台スペースをお借りし帰省、上京するのも一法かと。

 

 それにしても、もっと気がかりのことがある大島康徳・オフシャルブログ」が、6/29の掲載を最後に中断されたままだ。もう自力ではブログが更新できないと溢していたが無事に元気であって欲しい。闘病も4年半、気力、体力でここを何とか凌げば、明るい明日がまたいつも通りにやってくるはずだ。