Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

おおさかラプソデイーやんけ

f:id:koushuya:20210505030744j:plain

 大御所。海原千里・万里の持ち歌「大阪ラプソディー」。ご存知の方もいるでしょうが、海原万里とは、現在の上沼恵美子のこと。どないしたことか、このお二人以前は姉と漫才やっておりましたんですねん。その昔、この唄を歌わせると抜群の歌唱力で歌い上げる、わてのあれでん若き娘がよけいっ、お~た、お~た、もんやさかい!引越センター。ずらっ!!

 

  ほうけい、ほんなに良かったんずらか、ふんじゃもうい一つけいカマスカマスずらか。

 

1.あの人もこの人も

  そぞろ歩く宵の街

  どこへ行く二人連れ

  御堂筋は恋の道

  映画を観ましょか

  それともこのまま

  道頓堀まで 歩きましょうか

  七色のネオンさえ

  甘い夢を 歌ってる

  宵やみの 大阪は

  二人連れ 恋の街

 

2.昨日よりまた今日は

  別れつらくなりそうよ

  戎橋 法善寺

  どこも好きよ 二人なら

  嬉しい筈でも

  あなたといる時

  なぜだかこの胸

  痛んでくるの

  店あかり 懐かしく

  甘い夜を 呼んでいる

  宵やみの 大阪は

  二人連れ 恋の街

 

  覚えておきます

  小さなことまで

  あなたとすごした

  大事な夜は

  七色のネオンさえ

  甘い夢を 唄ってる

  宵やみの 大阪は

  二人連れ 恋の街

 

 これを一部関西風にすると、例えば「♪映画を観ましょか それともこのまま 道頓堀まで 歩きましょうか」を関西弁に変えてみると、「映画観るんけ? それともまんま歩くんけ? 道頓堀までどや。なんや、早よ決めーなはれ。モタモタしとらんとはよせなアカン(^^♪)」となるちゃいますう~っ!

 

 こりゃあ~あきまへん、いうたとおりあかんわ。リズムも風味もなく楽曲全体が台無しになってしもうたゼよ(今日は、何故か語尾は土佐弁)。ふんじゃあ、ばいばい!