Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

スマート・デバイスが不調に

f:id:koushuya:20210316094035j:plain

 わが家の街の電気屋さんが遠路わざわざ二時間もかけて家族で来訪。この息子、電機技師の免許は持っていないが、パソコン、アプリのマスタマイズから自作でパソコン迄製作するつわもの。年寄り夫婦にとっては何が何だかさっぱり分からい。いうなれば「都会の一軒家だ!」

 

 その昔、彼が張り巡らしたわが家の「スマート・デバイス音声認識は勿論のこと、携帯☎一つで、わが家の空調からTV録画から玄関の鍵までが開く。

 

 家族で昼飯をたべにきているから、ヘルプに来てくれるという。いつもならリモートでメンテナンスしてくれるのに「何を思ったのか?」わざわざご来宅いただけることとなった。携帯の名義替え替えから始まり、不具合をメモしていた家内が畳みかける。

 

 三時間余りで、全ては解決。一年に三か月ぶりに出会った息子家族は何も変わっていなかった。息子曰くアマゾンも、グーグルのは最初無料からしばらくしての有料化。

 

 バージョンアップにソフトの改変に中止、休止、これ当たり前の世界だそうだ。これが彼ら欧米至上主義のビジネス手口だとか。そうだよな、イスラエルのワクチンはあれほどまで普及するのか圧巻、あっぱれだ!!

 f:id:koushuya:20210316094105j:plain

 携帯電話も、パソコンも5~6年で陳腐化するように仕組んであるという。有料化、アプリの突然の終了など当たり前。一年三か月ぶり。ひょんなことで出会ったた、息子夫婦家族。

 

 お車代やら孫のお遣いやら出費は嵩んだが久しぶりの出会いは、感激だった。その昔、7かハードと云うかソフトと云うまえにか、テレビチャンネルをガチャガチャ廻して、不調であればテレビの頭を叩けば画像も直ったのだが今は違う。

 

 年寄りにとっては生きにくい時代となった。