Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

のびたの鼻の下

 f:id:koushuya:20210314015634j:plain 
  今日はドラえもんの「のび太君」のお~お話ではナイ!!維新も都民ファーストもあったモノではない。裏取引に騙し討ち、駆け引きばかりで事が一向に進展しない。これは大阪府を中心とした関西圏。一都三県の関東でも同じだ。

 

    決められない自治体がそうだからお国とて同じことだ。言葉を弄び、実のない言動。政治の裏切りの連続。多くの国家公務員も地方公務員もコロナ禍のシノギ東京五輪の開催中止のためのアリバイ作りに世を徹しての残業の連続だ。

 

    法外な残業時間は労基法なぞあったモノではない殺人的だ。長たる者そのことを理解できないならと(都)ッと辞任した方がいい。

 

    そんな中、海外に目を転じると北京冬季五輪の開催を確実とすべく、IOCにワクチンで「貸し」を作るしたたかな暴挙に出た。反面、台湾海峡がどうもきな臭い。米、豪、印と日がここにきてお語気が慌ただしい。

 

    相変わらず大和堆では四千隻以上の中国や北鮮の漁船が我が者顔で違法操業を繰り返し、尖閣では中国公船が領海侵犯を繰り返し、居座り、日本の漁船を追いかけまわす。いつ、偶発的な衝突が起きてもおかしくない。

 

   お人好しで頼りにならない国家!いつまで詭弁を弄し鼻の下を伸ばすおつもりなのか?無策が故に物事が一つも進まない。

 

    鼻の下を伸ばすとは、好色そうな顔つきをする。女性に甘いようすについていう男のだらしなさをいう。でも最近は、男に甘い女性も国も自治体も政治も鼻の下を長くする。優柔不断で決められない進めないのがわが国の現状かもしれない

 

   東日本大震災当時も、今回のコロナ禍といい、東京オリンピックの開催の判断と云い、対策はいつも後手後手で、国が危機管理などというのも奥がましい。

 

   折しも、全く効き目がなくなった伝家の宝刀「緊急事態宣言」をこの21日にも解除するらしい。災害、疫病、飢饉であってもヤルことは手ぬるい。

 

 もうガンバレも、自粛も、ガマンもうんざりだ!!「やっているフリ」はもういい加減にしてもらたい。