Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

なんか変だぞ(3-2)

f:id:koushuya:20210305015012j:plain

 三日前の参議院予算委員会でマル川オタマ男女共同参画担当相、今年一月に各都道府県議会の自民党系議員に夫婦別姓に反対するよう書簡を送ったことが問題視された。

 

 これは明らかに国の地方議会への不当介入である。前代未聞の出来事。ここで、福島のみずほ銀行がさらに嚙みついた。「反対の理由は何か?」と質問すると、七回も議事が中断。このTVの国会中継は、下手なトレンデイドラマを見るより面白いやり取りだった。

 

 オタマちゃんは、それは個人(議員)として見解であって、今は大臣の任にあって大臣としての答弁は差し控えるとした。つまり「拒否った!」のだ。これぞ二枚舌ならぬ二律背反。これでは呆れてモノが言えない。

 

 マルちゃんの氏は旧姓だが、これは表向きのヤラセ、選挙用にとテロ朝の女性アナウンス時代に利した通名。戸籍上の氏は巣鴨の先「大塚」だ。でも表向きはマルちゃんとオーツカだから別姓のようにも見えるのだが。

 

 コロナ禍の折、夫婦別姓制度がこの時期に、問題視されるのも結構だが、例えば、夫婦に子どもが産まれ双子や兄弟姉妹が一方は旦那の姓、一方は奥様の姓。そして上の子は奥方様の姓、下の子は夫の姓としたら、この場合、その先どうこれ始末するのよ?

 

 それより先に、旦那の情事スキャンダル、別居、離婚が報道される中、マル川オタマちゃんよ!ご自身の家庭生活もお忙しいようだから、コチラにも「緊急事態宣言」を自ら発出したら如何だろうか?