Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

カマセ(ス)に不正

f:id:koushuya:20210218104126j:plain

 カマスは魚、あまり旨くない魚だ。咬ませ犬は、無理やり相手に噛みつかせて自信を持たせるやり方。いずれにしてもいいい意味では使われない。

 

 「かます」とは、「噛む」に由来した言葉。相手に何かをし掛けたり、相手に向かって強い衝撃を与える時に使う。

 

    意味としては、直接的に、「思いっきり殴っておけ」と読むこともできるし、「はっきり、物を言っておけ」という場合もある「はっきり、存在感を示しておけ」というような言い方もある。

 

    つまり、ポイントは具体的なこちら側の方法にあるのではなく、相手側が「衝撃」を受けることだそうだ。

 

   もともとは、噛むようにさせる。そのようにさせるという意味で使われるようだ。「一発かます」のほかにも「はったりをかます」という表現もある。

 

    このカマスが大手を振って世の中に罷り通ている。でもこの言葉、相手を混乱させる時には最適だ。

 

   あの優良企業。あの「曙ブレーキ」が20年以上も前から11万件もの不正検査をしていたという。郵便局でも銀行でも当たり前のような横領。道路を走れば煽り運転と。学校では相も変わらずイジメが横行。

 

民間、公務員、郵便局などあらゆる職場で、堂々と不正、不良、横領、横行、暴行が罷り通る今の世界。ここまで犯罪や不正が拡大すると、外国人実習生の国内での豚泥棒や梨泥棒、イチゴ泥棒にスイカ、メロン泥棒なども窃盗も影が薄くなる。

 

 こうなるともう手が付けらない。何を信じて何を信頼すればいいのかかがわからなくなる。政治も、政治家も民間も組織も誰もかれもこれはと信じていた人がことごとく裏切り、不正を働き欺く。さらにまたぞろ白ガ~ス議員が、まあ、凝りもせず女性同伴で高級ラウンジに夜遅く出入り。オーナー女性を支援するためにとうそぶく。

 

 銀座界隈の高級クラブは、マスコミ等の張り込みがきつく、店を閉める先も多いという。こんな世に誰がした。この世に王道も正義も存在しないのか?手仕舞い橋本五輪相大臣辞めて、議員辞めて、五輪が中止になれば「無職だよ!っ」

 「ええ加減に千回、二千回、おいこら!!責任者、出てこいっ!!つーの」