Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

正月飾り

f:id:koushuya:20201229002101j:plain

 もう何年になるだろう。年の瀬を迎えると、大掃除に神棚や仏壇の清掃。窓ふきに洗車に、テラスのデッキブラシかけ、そして鏡餅を飾り、玄関にもしめ縄を飾る。

 

 恒例行事と云えば恒例だが、この時ばかりは夫婦が協力し合わないと、少しも仕事がはかどらない。昨日までに慌ただしく掃除を終えた。

 

 来年の初詣は分散型というのだが、一月末頃を当て込んでいる。破魔矢の奉納におみくじにお賽銭は毎年セットで買い求めている。

 

 この数年、どうもお御籤運に恵まれない「凶」、「大凶」に「小吉」と・・・

 

    どうやらお御籤にも公式順番があるようでして、大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶の順に記載されていますので、基本はこの形になるようだ。

 

   しかし、神社によっては、大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶 だったり

 

   大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶 と、細かく分かれている所も、あるようだ。

 

    諸説あって迷うところだが、なにしろ、無難な順のお御籤を引いて、来年こそ穏やかな一年にしたいものだ。