Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

「久しぶりねと」とは、良い歌だ!

f:id:koushuya:20201227231836j:plain

 手を引いて・・・♪とは・・・島倉千代子。時におもしれいブログネタを見つけた。

犬HKが紅白で歌わせなかった『東京だよおっかさん』の訳・・・

 

     昭和32年に発売された『東京だよ おっ母さん』は島倉千代子さんの代表曲といってもよい曲です。しかし、この曲は一度も犬HK紅白歌合戦で歌われたことがないのです。島倉千代子さんは犬HK紅白歌合戦には数えきれないほど出場されているのに、この歌だけは歌わせてもらえない。しかも犬HKの他の歌番組ではこの歌は歌っていますが、二番だけは歌ったことがない。

 

    これは二番の歌詞に、「やさしかった兄さんが」桜の下で待っている、という歌詞とともに「九段坂」があり、「桜の下」が靖国神社を示していたため、当時、国民の目がそこへ向かうことを避けたのでありんす。

 

     この歌の歌詞には「靖国神社」という言葉は出てきません。しかし、「戦争で死んだ兄に逢いに(靖国神社へ)参拝しに行く」という内容が、犬HKには受け入れられないということなのだろうか。

 

     一番の歌詞は、田舎から出てきた母親を皇居へ連れて行き、「ここが二重橋、記念の写真を撮りましょうね」と歌っている。

 

三番の歌詞は、浅草の観音様へ行き、「長生きしてください」とお祈りのみぞ知る。

 

東京だよおっ母さん~♪♪

(詩・野村俊夫/曲・船村徹

 久しぶりに 手を引いて

 親子で歩ける うれしさに

 小さい頃が 浮かんできますよ

 おっ母さん

 ここが ここが二重橋

 記念の写真を撮りましょうね

 やさしかった兄さんが

 田舎の話を聞きたいと

 桜の下で さぞかし待つだろ

 おっ母さん

 あれが あれが九段坂 逢ったら泣くでしょ 兄さんも・・・