Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

静岡ソース?

f:id:koushuya:20201207000850j:plain

     先日、とある犬HK公共放送を視聴していたら、「静岡ソース」なるものの、野菜から煮込んだ無添加製法から製品・商品化に至るまでの工程をつぶさに公開していた。

 

    お好み焼きなら「お多福ソース」や「広島ソース」は定番でよく存じ上げているのだが、この番組は意外と新鮮味があった。兎に角、手間暇をかけている。

 

    そういえば、当方、この処「料理番組」をこよなく嗜好している。この番組を視てお取り寄せでもしたい雰囲気になったが、固く女房に止められ諫められた。番組は、グルメ番組ではなく、美味しい日本各地の食べ物を紹介し、その魅力を再発見!生産地を元気にする意図だ。

 

    だから、巣ごもりをしている高齢者にとっては、こうした番組が結構ウケルているようだ。

 

     さて、この内容、テーマは、日本各地の旬の農作物や魚介類、加工食品をテーマに、その食材が作られる現場にリポーターが密着。そのおいしさを生み出す技や、生産者の思いなどを引き出してゆく進行で番組を展開している。

 

    今や、わが国の食料自給率が40%前後にまで低下し、農業従事者の高齢化が進む日本で、危機的な状況の中で「食を支える人々と産地」を応援するエール番組だ。

 

    だからこそ労働力不足から外国人実習生に門戸を開き、挙句にそうした連中が不法滞在して、犯罪に手を染める。この労使の需給ギャップの構図は一向に変わらない。

 

    このグルメ番組「うまいッ!」の再放送は、毎週金曜日 前4時7分~4時30分でで放送しているので、ご興味のある方は、是非にも一見して欲しい。

 

    何故、静岡・浜松なのかと聞かれても困惑するが、「小槌印の浜松ソース」を是非ご賞味あれ!何しろ、このソースを地元産の「アジフライ」にかけると絶品で美味らしい!黒汚い「静岡おでん」を抜いて、トップの座に君臨しているらしいともきく。

 

 ご興味のある方は、是非一度、ご賞味あれ・・・・!「静岡ソース」に「アジフライ」。何故か最近、静岡ネタが多いのも何かの因縁、ご縁なのかもしれない。