Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

へーイ!夢見るナウ?

f:id:koushuya:20201019235458j:plain

    悪夢なのか?

    2日続けて同じ夢を見た。庭先のポーチのエクステリアが強い風雨に飛ばされ、外れた六角ねじが見つからず、探し回ってる夢だ。

 

     しかも、ご近所にはそうした被害が出ていない。この夢の元凶は何処にかとネットで調べてみた佳子。すると、垣根、フェンスといった夢とは何やら、意外の結果が・・・でた。

 

    家の周りを囲むための設備には、境界部分に樹木を植えたり、ブロックやレンガを積み上げたりする見た目にもソフトなイメージのものが普通だ。反面、高い塀や有刺鉄線、鉄条網といったものもある。

 

    この囲む行為には、いろんな意味合いが込められているようだ。とりわけ、塀や垣根が壊れる夢が暗示しいることを知りたい。

 

   そもそも、塀や垣根は、現行の生活をしっかり守っていこうとする意志が強く、新しい人間関係を作り出したり、新たなものを取り入れたりするよりも、古き慣習や旧知の友達や親友との仲を大切にしたいと考えていることらしい。

 

    その一方で、人に侵されたくないテリトリーや秘密があることを暗示しているという。

 

    では、塀や垣根が壊れる夢は何を暗示しているのか。どうやらそれは自身が、殻を破って変化しようとしていることを暗示していることらしい。本当かよ!とも思いたくなる。

 

     むしろ、不安や焦燥から、困難や問題が横たわっているということを暗示しているように思えるのだが・・・。つまり、外れたエクステリアやネジの紛失に慌て、ふためくのは、障害や困難さ、問題の大きさや、複雑さ、深さなどではないか。

 

    それが、病気のせいなのか、先の大学病院での検査結果を恐れてのことなのか、日常生活に対する不満なのかは分からないが、いずれにしても連夜同じような夢を見るのは異常だ。

 
   塀や垣根は、自分が守りたいと考える、家族や品物、情報といったものを外敵から第一線で守ってくれる警護や監視の役目を担うもの、どうやら、その最後の砦が壊れるとはどちらにしてもいい夢見ではないようだ。

 

    そんなことがあったせいか、昨日は朝から体調不良。なんども用足しに・・しかも横になっても悶絶。休む暇も、何もできなかった。時折、こういうことが起きる。

 

     当方、重篤患者だから日頃から節度ある生活習慣が求められているようだ。「頭では理解しているつもりだが行動が伴わない・・」、どうやら、明日は一日食事くを控えて、横臥しておとなしくしていないと「トンダことになりそうだ!」