Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

今宵は武田菱と六文銭ネタで

f:id:koushuya:20200926002402j:plain

 地元山梨県中巨摩郡昭和町・スーパータウンの一角。「こうしゅう庵」(アニサキスによる集団感染)が話題となり、似非宝石商のM・クラフト(数千万円の脱税)といい何人もの役員が、三流官憲の山梨県警に逮捕された。

 

     終いには、北杜市(キタコマ郡)の明野(町)大根とヒマワリ畑で有名な中学校の不審火が相次ぐ事件ともなって、北巨摩郡の衆らは大騒ぎだ。

 

 時に、山梨県警には地元出身が極めて少ない。競争倍率の激しい警視庁や神川県警採用に洩れた県外新卒者がこぞって、県内の警官になっているからだ。だから、あまり地元のことを御存じないポリ公が多いのも難だ。

 

 故に、職質を受けても「どこの出身で?」、と聞かれても「おらあ、〇○の出だけんど!」といった処で、きょとんとしているケースも多い。大体、出元を聞けばお大凡のことが分かるのが当たり前田のアルゼンチン!

 

     それにしても、最近、地元山梨県の向こうを張るように、隣県、長野県上田市の「うな藤」の「錦糸うな弁当」による大量集団食中毒もかくも大騒ぎだ。「みすずあめ」だけはご勘弁いただきたいが、折角、老舗の和洋菓子店の「竹田」、「タマキヤ」や「千野」が全国区になったばかりなのに・・・。

 

     その昔は、上田城址の脇の名門県立上田高校の白壁を眺めながら、坂下の骨董店にちょくちょく顔を出しては古物を買い漁っていたこともあった。

 

      過日、鹿教湯温泉でもチャンコロ・ウィルスの感染者がでたばかりなのに、先日は深夜路上で知り合いを殴りあって相手を殺すとは、上田電鉄の橋梁が復旧したばかりだというのに、この街は何かと最近物騒な様相だ。

 

     まあ、確かにこの東信地域にはグンマーの太田市と同じく、在日外国人の居留が多い(外国人犯罪者が多いとは申しあげてるまでもまく、くれぐれも誤解なきように)。

 

    どうして、かくも、こうして最近甲府市上田市のニュースネタになるのかが不思議でならない。飯山辺りではタヌキ出没だ!地マメ被害だと騒いでいるのに、当方が勝手に「意識し過ぎ、良太郎」なのかなあ?