Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

何故、なぜシリーズ(6-6:最終回)

f:id:koushuya:20200201045908j:plain

    とうとう今年も一か月が過ぎて2月(如月)に入ってしまった。新コロ肺炎で東京オリンピックの開催中止や一年延期も騒がれ出した。兎に角、今年は厭な雰囲気での年明けとなった。必ず、事実の裏には背景や裏事情があるものでWHOと中国の密着ぶりやそれに他国の救援機の夜間到着や早朝出発もすべて中国国内の動揺を抑えるための演出なのだ。

 

    さて、このシリーズも今日で最終回。テーマがふさわしいかどうか分からないが本日は英国王室のスキャンダラスな一面を指摘しよう。これいずれ秋篠宮家にも訪れる不運、不幸の予兆かもしれない。

 

     めーガン妃、いったいどこへ嫁いだと思っているのか。とうとうやりたいほうけで、エリザベス婆さんの怒りをかってしまった。穏やかな口調ながらのコメントだが怒り心頭、どうやら、婆さんヘンリー王子の離婚やおカーちゃんのような王妃の事故死を望んでの動きなのかも知れない。それにしても困ったのはカナダ政府。わざわざ夫婦揃ってカナダまでに来るもんだから迷惑至極だろうな。

 

     まあ、この夫婦、王室(日本でいえば皇室)としての自覚が皆無だし言いたいことを勝手に会見で言い放ってしまう。ヘンリー王子は英国民の間ではお馬鹿がゆえに正直者でおバカキャラで人気もあった。が、それも限界、今回は英国民の殆どが厳しい処分を求めた。

 

    だから、婆さんも動かざるを得なかった。「大人」、「嫁」、「ガキ」は紙一重。つまり六時からのバカから始まり時計回りに廻って知恵がつき、人間は賢くなる。でも時計の針が翌朝の5時59分59秒に長針が差しかかった時に一枚の紙しか入らない程の余白しか残せない。これこそが「バカとりこうは紙一重」ということなのだ。

    

     まあ、カミラ夫人を採り上げるまでもなく、過去のスキャンダルを見ても、婆さんの次男のセックススキャンダルを聴いても婆さん一人が取り仕切って始末している。しかも婆さん九十歳超えの「後期高齢者」だぜ。

 

     昨日、上皇が意識不明で御所で倒れた。息子への生前譲位は今更ながら正解だと思う。さて、今月、眞子さまが小室ちゃんとのご結婚について自らご発言するという。それにしてもどうして、日英に限らず中東や欧州も含め王室、皇室、王族、皇族ばかりにスキャンダルが連続して起きるのか?これって、何故だ、なぜなんだ。銀座のホステス上がりのデビ・スカルノ大統領夫人に訊いてみたい。