Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

これはもうシニソウデスたっワ!

f:id:koushuya:20200119234133j:plain

 高尾山の再開登山に続き、昨日は遠路千葉県くんだりにまで出かけて術後はじめてのマラソン大会二酸化、炭素。距離は高々たったの5キロ。まあ、キロ7、8分もあれば余裕のよっちゃんと思いきや。心の臓に激痛が走るほどの喘ぎと苦しみ。30分程度あればゴールに戻れると自チン満々にスタートラインに立つ。

 

 さに謀らんや、途中歩く選手に次々と抜かれ、応援や沿道の走路誘導員にまで心配されて、救護員が駆け付ける始末。結局、な、なんと50分近くもかけてゴールイン。何たるこの恥辱、それどころかこれほどまでに体力が落ちたとなると、これはもう生き死を賭けた命がけの死活問題。

 

 毎日、ベットにらくちん横臥していて、呑んだ暮れていればこうも人間の身体はいともたやすくボロボロになる。そのことを、当方自らが人体実験で説明したようなものだ。春先から休会していたスポーツジムを再開する手続きをとったばかりだというのに、これでは全く心もとない。

 

 膝は上がらず、駅から会場までの交差点の横断歩道では蹴躓き、危うく顔面から前のめりで倒れそうにもなった。ここはレース前と何とか踏ん張って堪えた。ただ、このレース経験を教訓とするのか、それとも、これをもってこうした運動や山登りやバイクから潔く身を引くか思案のしどころだ。

 

 よせばいいのに、病気の快復や主治医のご指導を見越し、半年以上も前からマラソン大会にエントリー。そのうえ来週も大会参加だ。今日の惨たんたる結果を見れば億劫で気も進まない。さすがに次回は保険証持参で行かないと、「ひょっとして、ひょっとこ、ヒョコリハン」もありそうな気配だ。桃割れ、タマワレにスリット割れのさんざんな目に会った再デビュー戦の久方ぶりのマラソン大会だった。

 

 男女を問わず、中高年に多いのだが、全国ランキングや個人記録を鼓舞し公表、公開したがるガキ使ランナーも多い。「おまいらには・・がないのかと、呆れてモノが言えないこともある」、「お歳の割には・・」「頑張ってますね」とでもいわれて称賛されたいのだろうか?これこそ笑止千万!「真に走れること、そうした環境や健康状態」にあるとは何かを、改めて考えさせられる大会だった。

 

 帰宅しても、いまだかってなお心の臓が痛い。これってやっぱり体に良くないんじゃないの・・かなあと盃一杯を口にしながら反省しきり?あすの朝、身体が冷たくなっていたら家内ヨ、子供らよ後は頼んだぞ!!