Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

「お恥ずかしながら!」の健忘症。

f:id:koushuya:20191122231648j:plain

 歳をとると、つい昨日のことばかりか、さっきのことまで忘れてしまう~っ!。うっ!うつ!そうしたなか、この便利グッズ2商品を見つけた。が、これが結構引く手あまたの品薄状態の人気商品。なかなか入手が難しい。

 

    商品の売りの文句は、「忘れてはいけない火の元・戸締りなどの6項目を項目シールから選び、実行したかチェックできる便利グッズです。家の鍵につけておけば、最後に鍵を締めたことも確認できます。いつでもどこでもコレで確認、外出先での不安を解消。」と、麻っ生副総理だそうだ。

 

 外出するときは自問自答しながら、「戸締り、ちゃんと鍵かけたっけ?」、「電気は消した?」「エアコンは切った?」をなくすのがおめ当てでこれを日課にすれば毎日安心。自分で書き込めるフリー項目も付いていて、おじいちゃん、おばあちゃんへの誕生日プレゼントにもうってつけナノだ草田、一平◎。

 

 こうしたアプリや小道具に頼らざるを得ないとなると結構、「物忘れ」、「痴呆」に「ボケ」が進んだと自覚した方が飯田、カスミ。でも、ここに来てそれ以上に最強のアプリが現れた。

 

f:id:koushuya:20191122231553j:plain

  「はじめての方はアプリで買わないと損!損!今すぐインストール」というのだが、ウリは「鍵や財布につける置き忘れ防止&失せ物探しBluetooth タグ「Tile」 が、新機能「スマートフォンを探す」対応と音量3倍にパワーアップしました。」だ~とっ!

 

    この「Tile」なるものは、置き忘れたときにアプリに警告したり、見当たらないときはアプリから「Tile」を鳴らして発見できる小さなタグ製品。Bluetoothの圏内から離れてしまっても、他の「Tile」ユーザーの近くにあれば通知が届くクラウド失せ物探し機能が話題となっているようだ。

 

    いうなれば、「火の元用心」はアナログで、「Tile」は「デジに足る」ということになる。双方とも使い方はよくわからないが、「Tile」はスマートフォンBluetooth でペアリングされているようで小さなスピーカーを備えているようだ。

 

   「近くにあるけど見当たらない」ときにスマホから「Tile」を鳴らして見つけられることが特徴のようだ。本体は防水でストラップホールつきのうえ、なおかつバッテリーはボタン電池で約1年駆動。貴重品や車のキーなどの置き忘れには便利なアイテムだそうだ。

 

    このほか、余計なことに、弱った困ったことに、持ち主のスマートフォンだけでなく、他の「Tile」アプリユーザーの圏内に入れば、クラウド経由で場所を元の持ち主に通知できるそうだ。たまたま失せ物の圏内に入ったユーザーに「誰かの財布が近くにありますヨ!」といったような通知が表示されることもなく、元の持ち主にしか場所も見つかったことも分からないようプライベート通知が機能するという。

 

    便利が故に、「浮気」や当方の「秘め事」も難しくなってきた。この世は一段と世知辛く、牛豚肉の合い挽き、逢い引き、噛まれ引き!とかく、この世は随分と生きにくくなった。