Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

今日はもう立秋だぜ、「タラタラしてんじゃね~よ!」

f:id:koushuya:20190808004729j:plain

    地元山梨の「よっちゃん食品工業」(山梨県中央市)が、一挙にメジャー食品業者に仲間入りだい!「よっちゃん」といえば、その昔から定番の「酢漬イカ」だけで、地元では不人気の桔梗屋の「信玄餅」にも後れを取っていた企業だ。でも、当時、地元ではほとんど見かけなかった金色の「ロールス・ロイス」を社長公用車には、同社のマスコットキャラの「スルメ」が全面に描かれ、街中を走り回っていたのには住民も度肝を抜かれた。そんな発想があってか地元で不知でも、域外では「隠れおつまみ」として人気を博していた。

 

   それが、今回、全英女子オープンゴルフの42年ぶりのメジャーVの渋野日向子の好物が同社の商品だったことから、海内外ともお大騒ぎ。その渋野がプレー中に食べていたスナック菓子名が、同社が販売している「タラタラしてんじゃね~よ!」という駄菓子。 

f:id:koushuya:20190808004820j:plain

   彼女の優勝を機に製造元にマスコミからの取材が殺到。同社は対応できないとして、ホームページにコメントを発表したほどだ。コメントは「渋野プロも弊社商品のユーザー様であったということは大変うれしく思っております」と慶んだうえで、「夏休みの繁忙期を迎えて、社員一同フル稼働の状態でございます。現状マスコミ各社様のご対応・お問い合わせへの満足な対応が困難な状況ですのでご理解ください」と体よく取材拒否していた。これが掲載されているHPも繋がりにくい状況が今でも続いている。

 

 よっちゃん食品は、前述の「よっちゃんイカ」と呼ばれる酢漬の駄菓子と双璧の「カットよっちゃん」も全国で名が知られている。一躍、時の商品となった「タラタラしてんじゃ、ねーよ!」は、スケソウダラのすり身に辛い味付けをした商品で双方とも酒のつまみとしても愛好家に好まれている。この日以降、県内のスーパー、コンビニなど何処へ行っても品薄状態が続いている。その実態を確認するため、早速、現場に出かけてみたい。

 

f:id:koushuya:20190808004859j:plain

 駄菓子好きな渋野は、ほかにも上田昆布(広島市西区)のおやつ昆布「とろべ~!」をプレーの合間に食べるらしい。こうしたことを機に下町の駄菓子文化が復活し、地場産品が人気になることこそ、本来の地域再生、復活なのかもしれない。

 

 つまり、こうしたメジャーな話でなくても、ある日、突然にして夏甲子園の高校野球選手権の出場切符を手に入れた長野の「飯山高校」(残念ながらお相手は強豪の仙台育英に結果はというと意外とも思いたいのだが明日その答えがでる。ここまで公立高校はすべて初戦敗退がなんとも)如く、書道や吹奏楽でも頂点(甲子園)を目指そうとする内外の若人の姿にマンザラ、わが国ニッポンも捨てたモンじゃない。と、希望を持った次第。

 

 小中学校からラッパやトランペットは吹けず、鼓笛隊でもリコーダー(縦笛)とハーモニカだけしか吹けなかった当方だが、ここまで散々「ホラ」を吹いたおかげで、やっとここまでやって来た。吹く楽器やモノを間違えなければ、「タラタラしていても、人生何とかなるモンだ」。そんなことをつらつら考えながら、「旧盆」に仏さまのお迎えとお見送りに、これから地元山梨に向かふ!