Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

自業自得に自暴自棄

 

f:id:koushuya:20190615233612j:plain

 その昔、犬HKで「青年の主張」なる番組があったような記憶がある。社青同あがりの今を時めく「池上彰」キャスターのような連中が青臭いことを言っていた。でも、今日、ここでは、その向こうを張って「老人の主張:自暴自棄と自業自得は紙一重」とでもイキマスか?

 

 調子がいい時や上げ潮ムードになっている時ほど、警戒、用心した方がいい。案の定、リバウンドが来た。かなりキツイ、リバウンドだ。このリバウンドと云う言葉。治療・投薬をやめた後に、治療前よりもかえって症状が重くなることを指す。若しくはダイエットを中断したために、一度減った体重がまたダイエット前以上に増加してしまうことをいう。

.

 まあ、一種の反跳現象。いつも平気で簡単に与えられ続けた日常的な刺激が中断された際、突然その刺激とは真逆の反応が現れるのだ。特に薬物依存や薬物中毒の禁断によってその症状は激しく表れる。

 

 我が方も、最近の「過ぎたおちょんこ状態」に「お灸」をいただき、天誅が下ったようだ。まあ、昨日のセデーション併用によるブジー(食道拡張手術)は、術前後からキツカッタ。まず、麻酔の針が静脈に2、3度と入らず、やっと研修医がやってきて穿った。治療を終えても気分は戻らず、病院を出たのは、日も暮れた午後7時過ぎ。

 

 まあ、治療だからと思い、家路を急いだが,帰りの電車では異常に気分が悪く、見かねた隣席の女性が席を譲ってくような状態での「おそ松クン」。「人生五分五分」というのが当方の持論で、若い時に苦労すれば、やがて年を取ったときにその御恩に報われると信じて止まない。だから、今でもそうだが、多少の苦労は厭わない。

 

 でも、限りある運勢、ちょっとのことで、少ない運気を使い果たしてしまえば、残りの余生はご難続きとなる。いつも世話になる髪結いの亭主が言っていた「徳さん!人生、人生、五分五分なんて甘いよ!五分に持っていければ御の字だ。ほとんどの人間は生涯、割を喰っているからね!」、その言葉に妙に納得した当方。「キモに銘じます」と改心スマスた!

 

 それにしても、当方の早朝散歩の帰りの午前6時前の駅の改札口から女性を待って手を握り合ってどこそこかに行く、それも駅から随分遠い場所に向かうのだ。不思議な70歳前後の初老紳士と50歳代の中年女性は、一体あれは何ん何だ!「老々介護か?」人生五分、五分とはいえ、どうもそのショットをみて妙な想像をする当方の方が、分が悪いようだ!

 

 自宅に戻って呆然としながら、久しぶりに田舎にでも帰って、じっさん、ばっさんの墓参りでもしながら運気を取り戻そうと思った次第。あ~!今日は想像以上に具合ワリィ~!!体調最悪!自業自得も自暴自棄になりそうだ。