Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

何時もしくじるバカは手段を目的化する

f:id:koushuya:20190201000253j:plain

「また、退職者か?・・・」

「残業は?」「させていません!」

「副業は?」「認めています!」

「呑み会やってないんじゃないか?」「やりました!」

「・・(しばし沈黙)・・・打つ手なしっ!!」

  これぞ手段の目的化。今日はそんなお話をお口汚しに・・。

 

  戦国大名甲斐武田氏の戦略戦術を記した軍学書『甲陽軍鑑』の記述に「手段」と「目的」の違いを記した部分がある。今日のネタはそのほとんどが引用だが、どうもやっていることが「本末転倒」「主客転倒」。最近頻発する社会現象、事故や事件をみているとこう思わざるを得ない。「さて、貴方は何のために、今、何を(しようと)しているのか?」。

 

    当方、独り隔絶された息子が棲んでいた小部屋の壁に向かってブツブツとそう呟き始めた。経腸チューブは未だ外れず、声は嗄声で相変わらずの「マーロンブラント」「森進一」「青江三奈」状態。体はというと一日中寝たきり老人で、水道高熱費は倍増で家内には愚痴られる。今日は兎に角オメデタイ日だというのに・・・・、相変わらず今日も前期高齢者心身不安定症候群状態が続いている。さては、今流行りの耐性菌のインフルエンザに罹って、とうとう「ワレノアタマ、イカレポンチ?か!」な。

 

    さて、さて、本日は、武田(信玄)史をネタに手抜き工事で紙幅を埋めることにいたしましょう。それでは!はじまり、ハジマリ・・・ ^^) _旦~~ 

 「戦国時代の武士にとって、良馬を選ぶことは、大変に重要なポイントであった。そうして選んだ名馬を駆使して、戦場で手柄を立てることは、武士として最大の名誉であり、それゆえに、かの山内一豊の妻は、夫の馬のためにへそくりを遣ったのだ。

 しかし、ここで陥りがちな失敗は、「目的」と「手段」の転倒が起きてしまうことだ。

 

 良馬は、あくまでも戦功を立てるための「道具」であり、「手段」の一つに過ぎない。けれども、その「道具」選びにこだわり過ぎるあまり、いつしか、平時における見栄やファッションとしての良馬が欲しくなり、いつも、馬選びばかりしているようになる。その結果、本業からは外れて、馬の目利きばかりに精を出し、マニアックな趣味に陥ったり、評論家やコメンテイターになってしまう懸念が生じてくるのである。

 

 『甲陽軍鑑』では、あまり、馬の目利きに懲り過ぎると、その人物は博労(馬の行商人)に成り下がると警告している。

 

 現代は、多様な価値観が認められる時代であり、個人の趣味の範囲で、マニアックな嗜好や専門的なこだわりを持つことは批判されることではない。けれども、仕事においては、「目的」が明確である以上、その「目的」達成のための「手段」にこだわり過ぎると本来の「目的」があやふやになってしまいがちなのである。

 

 戦国時代の「馬」を、現代の「パソコン」に例えていえば、あなたが会社の上司から、あるプレゼン資料の作成を依頼されたとしよう。この場合、本来の目的は「資料の発表」であり、「プレゼン資料」そのものは手段に過ぎないが、プレゼンソフトを使えばいくらでも凝ったプレゼン資料が作成出来るし、悪く言えば誤魔化せる訳だ。

 

 たしかに、そうした凝ったプレゼンを行なえば、発表を見る者の目を奪うことは出来るだろうが、そこに注力し過ぎると、あなたは「紙芝居作りが上手い人」という評価で終わってしまうことを400年前の『甲陽軍鑑』のエピソードは既に警告しているのだ。

 

 現代のビジネスマンにも充分に通じる教えであろう。本来の目的が疎かになっていないか、常に自問自答しながら仕事をしたいものである。」(記事:マーヴェリック・記)

 

 さて、何時もしくじっているそこの貴方!もう一度、わが身を振り返ってみてください。あなた自身が「手段」に使われているからかもしれませんぞ!!