Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

参りますた

f:id:koushuya:20180821092143j:plain

 一週間前は久しぶりの帰省。誰もいない部屋にポツリ独り、ラジオはあるがテレビはかろうじて携帯電話のワンセグだけだ。ブレイカーを上げれば通電して、ほとんどの家電は動く、洗濯機、冷蔵庫、エアコンに扇風機といったところだ。もちろんどの部屋の照明器具に灯りはつく。

 

 ただ、なんといっても風呂のボイラーがー不調だ。通電しているがお湯が出ない。業者を呼ぼうにも盆中は来てもらえない。素人はだしで四苦八苦の末、やっとお湯が出た。これでひとまず文化的な生活ができる。ご近所に一言、二言ご挨拶すれば、後は、家の中ではラジオの高校野球の実況放送と「もうすぐ、お風呂が沸きます」と「お風呂が沸きました」の声だけだ。後は昼の蝉の声に宵のコオロギの虫の音だけだ。

 

 食事は専ら「すきや」の朝定食や牛丼。それに家での「いいちこ」を水代わりに。呑む前に所用を済ませ、午後からは猫の額ほどしかない小さい庭の草取り、室内・トイレ掃除や洗車、ゴミ出し等。

 

 全国各地で40℃近くの猛暑日が続いたせいか、流石にノミやダニは死滅したようで、ゴキブリなどの死骸も見当たらない。多分、室内は60℃以上の日が何日も続いたのに違いない。

 

 盆飾りを済ませ、弔問客を待つ、予め荷物や手土産を宅送してあったので、あまり苦労はしなかった。ただ、15日あたりから体調がおかしい?猛烈な吐瀉(3回)に下痢に見舞われた。こんなの何十年ぶりだ。便器を抱え鼻から口から尻から、とめどなく汚物が出てくる。

 まるで、これでは涙を流すウミガメの産卵状態だ。

 

 そのせいか3日間で風呂8回の入浴、シャワー1日6回。滅多にしない洗濯も1日3回はした。その原因は未だかって分らないが、独り身になると確実に訪れる体調不良。それは夏バテ、熱中症、暴飲暴食、急激に涼しくなったせいかもしれない。でも、吐瀉物に鰻と牛肉のが混じっていた。もしかして、すきやで食べたシジミ汁つきの「うな牛丼」?食中毒だとは思いたくないが・・・・

 

(今日のおまけ)
 それ以来、水を少し含むだけにした。恐ろしくて、恐ろしくて、食べ物や酒を口にしただけで吐きそうな予感がする。18日の上京の列車では、車内販売には目もくれず、スポーツ飲料を少々口に含んでは温めて呑んだ。
 
 いつ吐くか判らないのでバックやポケットの中にはレジ袋が大量に忍ばせてある。やっとのおもいで自宅に戻る。再びシャワーを浴びて体重計に乗ると出発前より4㎏以上も体重が落ちていた。これこそ究極のダイエット。未だかって体調は戻らないが来月も再び帰郷することを考えると、何か空おそろしい・・・。