Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

汗るのよね2-2

f:id:koushuya:20180806084100j:plain

 脂汗、手に汗握る、わきの下や股間に汗をかくこれって、精神性発汗なのよ。ドッキリしたりヒヤッとした時にかく汗。これって精神的な緊張や動揺、情動の変動などによって副交感神経が起こす防御的現象なのね!

 

   皮膚にはいくつもの汗腺があって、体温調節のために発汗するんデス。そのうえ、汗をかくことによって皮膚の神経が過敏になるんですよ。ゴルフ、バット、猟銃や竹刀を握った時の掌に汗をかきながら感覚を確かめるでしょう。だから、汗をかくって大事なことなんですよ。

 

   おおよそ体重70kgの人が炎天下を歩き100mlの汗をかいたとき、汗をかくことで体温が1℃上がるのを防ぐことができると言われています。そして、小じわの多い人の方が汗腺も多く、角質層の多い人は汗腺が少なく汗をかかないと言われています。つまり、象のような皮膚とかかとのような皮膚を持っている人は、体温調節ができないばかりか、感情抑制もできないとも言われています。だから、皮膚のお手入れは女性ばかりか男性にとっても大切なんですうー。

 

 それに汗は、呼吸や消化器を動かすための基礎代謝に対しても相関があって、桿状蒸泄(うる憶え?)とかいって、代謝の悪い人は汗をあまりかかないそうなんで。当家の家内(女房)も腎不全となってからは全く汗をかいておりません。

 

 したがって、家内は、冬季はもとより梅雨の時期は湿度が高いため発汗しづらく毎年この時期になると体調不良に陥ります。でも、今年のような暑さや長風呂に入った後は体内のデドックスが放散されるのか気持ちよく快適に睡眠ができると云っています。つまり汗も尿と同じで体内の老廃物をイッキに対外に排泄する効果があるのです。

 

 だから、股間に汗をかくのも足の裏に汗をかくのも一概に悪いことだとは言えませんのよ。でもね、股間が痒くなったらそれは汗の問題ではなく、インキン、タムシの世界。そんな時はキンカン塗って、団扇で仰ぎながら、冷や汗をかくのが一番効果的でーす。
        
(今日のおまけ)
 腎不全に陥りますと、本来尿として対外排泄される老廃物が、水分と一緒に体内に留まります。つまり、水分の摂り過ぎは老廃物蓄積を加速させ、1日の尿量(約2~3リットル)に上乗せされます。

 

 これを、血液人工透析で4~5時間をかけてダイアライザーで抜き取ります。したがって透析前後では3~4キロの体重変動がみられます。老廃物を完全に抜き取った後の体重をドライウエイトと云います。汗をかくこともオシッコがでることも体にとっては極めて大事なことなのです。いい汗をかくことと排泄はとても大事です。みなさん、今日も、明日もいい汗をかきましょうね!