Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

とかくメダカは群れたがる

f:id:koushuya:20180628015057j:plain

  家の娘が現役社員だったころ、「ランチは独りでゆっくり物思いに耽る時間だ」と言って、「女性社員同士が連れ立ってランチに行く心理が理解できない」と溢していた。反面、近くに勤めていた当方のビル近くまでやってきて、よく娘に昼ごはんを御馳走した。そんなあの頃が妙に懐かしい。

 

 弱い動物や魚もそうだが、外敵から自らの身を守るには「群れる」ことが最大の防御策だ。群れから離れた一頭や二頭が多少犠牲になったとしても、それは群れ全体が生きていくためには仕方がないことだ。

 

 男勝りではないが女々しくもないわが家の娘。よく世間の女性は、なにを観てもとりあえず「カワイイ」と発するが、我が家の娘は産まれてこの方この「カワイイ」を口にしたことがない。

 

  犬、猫、赤ちゃんなら分るが、ファッションを観てもこの「カワイイ」を連発、エレガンスとかファショナブルといった言葉遣いを全く知らないというかボキャブラリー不足は否めない。

 

    車を観ても、建物を観てもとりあえず「カワイイ」を連発。大人になりきれない女性は、群れながら、仲間から「誉められたい」願望を根底に持っている。

 

 だからこそランチに一緒に出掛けて「最近髪型変えた?」「今日のファッションどう?」・・・周囲からこの定型句「超カワイイ!」と言ってくれるのを待ち望んでいるのに違いない。

    こんな女性に掴まったら大変ですぞ。世の殿方やオジサン諸君!

 

(今日のおまけ)

 新聞記者とおなじで、ネタ、特種を取ろうとすると却って何も書けなくなる。ブログも同じで毎日更新しようとすると、内容がどことなく無理があって気持ちが伝わらない。

 

 そのことは、読者が一番分っていて、無理くり記事にしているなあと・・・

化けの皮がはげる。

 

 事実を素直に卒直に。。。機をてらう必要は何処にもない。読者のために書いているのではなく、自分史として書いているので、肩肘を張る必要もない。