Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

一夜の夢

f:id:koushuya:20180615034348j:plain

 野村万作、万歳、裕基と親子三代揃っての演舞を深夜アーカイブ番組でミタ!演目は「靭(うつぼ)猿」。これは2004年の番組だから、かれこれ今から15年ほど前の作品となる。

 

 万歳は、東京芸大での秀才。記憶にあるのは、朝ドラの吉岡「あぐり」(主演:田中美里)の旦那役で望月なにがし・・役だった。と、記憶している。

 

  不思議な役運びをした役者だと思っていた。やはり、血筋の通った狂言師

この番組、裕基くんが三歳の時に、祖父万作、父万歳に厳しい稽古をつけさせられて観客前に立たせるドキュメント。40分近く「キャー!きゃー!」とサルの役を演じながら、祖父との仕草のシンクロも見事だった。たった三歳でここまでできるのかと舌を巻いた。

 

   ストーリーも面白いのだが、堂々として、動きはすべて両足飛び。躾やおけいこなぞ親が一方的に子に押し付けているものだと思っていたが、どうやらそれは当方の勘違いだったらしい。

 

   観客前に立つことに自覚をさせ、�られて、叱られても師匠たちに挨拶をして、泣きながら「ハイ、次はきちんとやります!」という場面では思わずこちらも涙してしまう。芸とは押し付け、代々の芸人は、子供や弟子に厳しく稽古をつけることが自身の存在を認識させるものだと勝手に思っていたが、それほど安易なものではないと改めて痛感した次第。

 

  親以上に子が優れているのは、純粋、無垢、そして素直さが、子が親を超える力とミタ!

 

(今日のおまけ)

 大谷龍太のお名前をご存じだろうか?ことあろうかのメジャーリーガーの大谷翔平の兄である。現在はトヨタ自動車で社会人野球をしながら、チームは先ごろ全国大会への出場を決めた。

 

 この兄弟の間には長女がいる。つまり、三兄弟。翔平も龍太も、そして長女も美男美女だ。父親は社会人野球、母親はバトミントン選手、長女はバレーボール選手と絵にかいたようなスポーツ一家だ。

 

 一躍脚光を浴びている大谷翔平もさることながら、兄弟、両親、それに約束を守った日ハムの栗山監督。どなたも、大人の対応だ!彼に臆することもなく、家族はそれぞれの人格を尊重し、前面に出張らない。本当に彼を思うことは、意外にこんな簡単なことかも知れない。

 

 それにしても巷間、ウワサも絶えないがこうした子供たちを立派に育てた両親につくづく「アッパレ!!」を差し上げたい。それにしても、彼の右ひじ損傷は選手生命も奪いかねない。あの華々しいメジャー・デビューを一夜の夢に終わらせたくないと思うのは、この徳兵衛だけなのか・・・?