Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

早朝のお散歩

f:id:koushuya:20180527001351j:plain

  一念発起!生活習慣病になったら、これまでの生活習慣を改善すれば病気も快方に向かうといった単純な理屈をこれまでやり過ごしてきた。

 

 マラソン現役時代、出社前の早朝に5㎞を走り、帰宅後も夜遅くにさらに5㎞を走り、週末には10㎞走とLSD(ロング・スロー・デスタンス:ゆっくり距離を伸ばしながら遠くまで走る練習方法の1つ)で30㎞走。週間の走行距離は90㎞。月間換算で400㎞。「積んだ練習は嘘をつかない」の教訓通り、体力もあってレース記録が日に日に塗り替えられたことを思い出した。

 

 こうした練習の成果もあって、当時の5㎞レースのベスト・タイム(B・T)は18分台(3分台後半/㎞)、10㎞レースでもB・Tは39分台、フルマラソンのB・Tも3時間20分台の好記録を連発した。

 

   家人の忠告や勧めもあって、深酒をしなくなり食事にも気を遣うようになった。それに加えて当方自身でもオドロキは、今秋からマラソン現役時代の練習方法に似て早朝散歩と週末の10キロ走や軽い山登りを採り入れたことだ。

 

    主治医のご意見もあって、体調や病状に拘わらず無理してでも「体を動かす」ことに専念している。3日坊主になるかもしれないが、動かなければ何事も始まらない。お蔭で今の日常生活は、極めて規則正しい。軽い晩ご飯を済ませて早々床に就き、深夜0時または午前3時過ぎに一旦、目を醒まし当ブログをアップ。その後、夜明け前の午前4時半から約1時間早朝散歩に出かける。

 

   しっかりと歩くため歩行距離は、7㎞以上にもなる。散歩時間は1時間前後と決めているが、散歩コースは特に決めてはいない。風の吹くまま、気の向くまま往路30分、復路30分を心がけている。そのため、帰宅は午前5時半前後。その後、朝刊に目を通して、自分自身のバイタルをメモ。その後、独りで孤朝食を摂るのが、このところの日課だ。

 

    その結果、妙な効果が出て来た。小食なのに体重が増え始め、朝食後は強烈な睡魔に襲われるようになった。血圧も安定し始めたということは、もしかして代謝が良くなったのかもしれないと気を良くしている。天気が良ければ、何年かぶりに高尾山か筑波山にでも出かけようかと思っている。これが吉と出るか、凶と出るかは、2か月後の検査結果次第だ。

f:id:koushuya:20180527001414j:plain

(今日のおまけ)

 掲載写真は、散歩途中で撮ったスナップ。早朝散歩をしているとランニングや散歩する方も多い。試にと、こちらから「おはようございます。」とご挨拶すると、挨拶を返してくれる。ご挨拶を返してくれる方はご老人やご夫婦に多く、若い人やランナーはほとんど返してこない。

 

    因みに昨日のご挨拶答礼率12中10人からご挨拶いただいた。答礼率としては83%。出会う人が少なくても多くても2割程度の人は憮然とした表情で挨拶を返してこない。尤も、こちらから声を掛けなければ、ほとんどの方は挨拶をしてこない。

 

    コチラから仕掛け(挨拶)しなければ喰い付かない。早朝散歩中のご挨拶一つをとってみても今の世相と同じで世知辛い