Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

トカゲの尻尾切り

f:id:koushuya:20180315043500j:plain

  今や渦中の人、佐川前国税庁長官。この煽りを受けて「佐川急便」も困惑しているらしい。その上、佐川氏に係る風評被害もあるとか?でも、この「佐川急便」も、その昔、自由民主党経世会金丸信会長に5億円のヤミ献金を贈った汚職事件の当事者。そのほかでは、1981年にフランスのパリで起きた佐川一政による殺人事件であるパリ人肉事件を思い出す。

 

 どうもこの「SAGAWA」という響き、験が悪い。さて、あっ!そう財務大臣は、佐川前国税庁長官への理財局長からの転出は「適材適所」と云い続け、今回の改ざんが発覚した後も詫びはしたものの頭も下げない尊大な態度に「悪代官」と揶揄されている。

 

 今回の件、普通に考えれば良くわかる。省庁の中でもトップクラスの財務省のエリート中のエリートの佐川氏が国会答弁で「売買契約締結をもって事案は終了しているので、記録が残っていない。速やかに事業終了で廃棄していると思う」などと、家族や将来を賭してでも誰でも分るような空々しいウソをついた。彼にとって何の利益になるのか?結局、独り悪者扱いをされて長官の座を辞して退職した。

 

 その上、彼は今後の証人喚問で、野党側から「誰から、何のために、どういう指示を受けたのか?」と詰問、追及されるのは必至。ここで口を割れば彼は殺されるかもしれないし、その前に自殺するかも知れない。その上家族にも危害が及ぶかも知れない。だから一身に自分の指示で改ざんをさせたと、きっと言い張るだろう。

 

 残尿感の残る証人喚問に国民も野党も首相や財務大臣への不信を募らせ、ひょっとしたら最終的には、平成一大疑獄事件として内閣総辞職となるやも知れない。

 

 でも、徳兵衛このタイミングでの①米国務長官の突然の解任、②オウム真理教事件の死刑確定囚の東京拘置所からの地方移送、③李明博の検察への出頭、④英国への亡命ロシア人の暗殺、⑤連帯ユニオン関西生コン支部に対する大阪府警奈良県警強制捜査、⑥韓国での安倍首相の退陣要求デモ。明らかに、②は改ざん事件の目くらまし、⑤は野党議員(つっちーモト議員)に対する報復、⑥は(反日)外圧をネタに、どれもが本件に絡んでいる。残りにも関連があるかも知れない、今や日本も含め世界は大きな潮目を迎えているかもしれない。

 

(今日のおまけ)

 2019年5月1日の天皇即位で、また改元となる。 昭和生まれの当方、西暦と和暦が上手くリンクしない。でも、簡単な引き直し方がある。 西暦の下二桁から25を引くと昭和何年かが求められる。ただし2001年以降の場合は(3桁めに100をおく)。

 ※1980年の場合 80-25=55 昭和55年、

       2015年の場合 115-25=90 昭和90年

 

   この計算を逆にし、昭和○年+25で西暦の下2桁も出せる。

 ※昭和3年生まれの母は3+25=28 1928年生まれとなる。

 

   平成を昭和で引き直すと、昭和の63年を足す。

 ※平成26年の場合 26+63=89 昭和89年