Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

国家的詐欺

f:id:koushuya:20180118045900j:plain

[年金の支給開始年齢、70歳まで引き上げへ]

 

厚労省は、年金の支給開始年齢について、急速に進む少子高齢化に対応するには、将来的に68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討を進める必要があるとして本格的な議論を始めた。

 

    年金の支給開始年齢を巡っては、厚生年金について、男性は2025年度、女性は2030年度までに段階的に65歳まで引き上げ、基礎年金と合わせることがすでに決まっている。

 

  本件について、厚労省は、急速に進む少子高齢化に対応するには、さらに68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討を進める必要があるとした。

 

  具体的には、引き上げるスケジュールを3年に1歳ずつから2年に1歳ずつに早めて、65歳への引き上げ時期を前倒ししたうえで、基礎年金とともに、68歳から70歳程度へ引き上げる案などを示し、定年制の見直しなど高齢者の雇用対策も含め検討を進めている。

 

  一方、60歳から64歳で、年金と給料の合計が月額28万円を超えると年金が減額される、「在職老齢年金制度」の現在の仕組みについて、働く意欲を阻害しているという指摘があることから、厚労省は、減額の対象となる限度額を、65歳以上と同じ46万円や、平均的な給与水準に合わせた33万円に緩和する案などを示している。

 

(今日のおまけ)

 こんな制度設計じゃ!若者は年金の掛け金納めないわな!トラック競技で4コーナー回って、ゴールだと思ったら、後一周と言われたようなもの。

 

 この制度、抜本的には掛け金を増額するか、給付を減額するしかない。こんなの小学生でもわかるじゃん。  だったら、自分の命と生活は自分自身で守るしかない!!か、生活保護に!

 

   鰻が不漁!だから余計にいただきたい。うなぎ美味しかの山!!!〜(^^♪