Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

今年最後のランチ(大晦日特大号)

f:id:koushuya:20171231001223j:plain

  一昨日呼び出しがあったので、昨日、久し振りに都心に出掛け、東武ホテル最上階のラウンジでランチ。勿論、お相手は親愛なるNさん。少しは気も落ち着いて、外出する気になるのだから気分は前向きのようだ。

 

 たっぷり話を聞いてあげようと覚悟は決めていた。怨み、つらみ、これから行う手術に対する恐怖や諦めまで何でもござれだ。聞いてあげることしかできないが、思いの丈はすべて吐き出させた。Nさんの昔のこと、今のこと、将来のこと、好きな人のこと、

    午前11時に待ち合わせ、結局ランチを終えたのは午後2時をすぎた。 

 

 そして、最後に互いに遺影用の写真を撮りあって笑顔で別れた。

 

    心も体もそうだが、自己免疫力が落ちてくると心は震え精神力も弱くなり、体も病気に罹たりと、不健全がゆえに違った意味で淋しくも忙しくなる。

 

 それでは自己免疫力を上げるためにはまず、何をするか?愛情と同じで、まず、「冷え」は大敵だから「愛」を育むように体を温めること。次にバランスを考えながら栄養価の高い食べ物を摂ること。最後に基礎代謝を上げるため、ジョグ程度で良いから普段使っていない筋肉を刺激してあげること。

 

    ここまでは、体のお話。では、心はどうするか勿論ネガティブ・シンキングよりポジティブ・シンキングの方が免疫力アップの観点からすれば格段の差がでる。そのうえ、今、お付き合いしている方や今のパートナーが誰かによっても全く異なってくる。以下は、当方が日頃から愛読している、とある方のブログの内容を拝借した(ゴメン!<m(__)m>「でくのぼうちゃん」)。

  

 「人は変る」

  悲しい出来事。まいどです。でくのぼうちゃんです。 「姿は心を表すのか」お久しぶりです。元気です。

    今の私は家を出る前に撮った写真と比べると、まあ血色がよくなりました。不思議にも肌の色は白くなり若返りましたね、と人からよく言われます。お陰さまで生活も整い、収入も息子をなんとか養えるか?ぐらいまで上がりました。

 

    先日、久しぶりに相手と会いました。裁判所で。相手は、顔付きは変わりしゃべり方も変わってました。最初は会いたくないので、弁護士さんに聞いてくださいとお願いしましたが、相手が好き放題言っていると途中弁護士さんが呼びに来てくれました。

 

    姿を見て、なんで私はこの人と一緒にいてたんだろう。息子と共に脱出してよかった、あのまま一緒にいてたら病んでいたか死んでいたか。ほんとそう思いました。ただ、選んだ自分が情けなくなって泣けてきました。よきパートナーと一緒にいたら運は上がる。そう、思います。相手を罵りあう夫婦、家族に未来はありません。

 

    よき、選択をしましたよ。まだまだ解決しなくてはいけないことがたくさんありますけどね。ほな、また。

 

(今日のおまけ)

f:id:koushuya:20171231001252j:plain

    競馬が何故、スポーツとしてニュースやスポーツ紙に掲載されるのか?もともとスポーツはギャンブル性を孕んでいるというか、両者は極めて親和性が高い。陸上競技プロ野球に限らず高校野球や相撲もそうだ。

 

 イギリスのブックメーカーでは日本の大相撲の星取が堂々と賭けの対象となっているではないか。トトカルチョ野球賭博は違法だが、日本にも合法なギャンブル・スポーツもある競輪、競艇に始まり、オートレース。それにサッカー?サッカー・・・・??

 

 だって「toto」で、みんなこぞって、ギャンブルやってますやん!ほな、また来年(明日)!!

 

 今年も今日でおしまい!来年が、ご愛読いただいている皆様にとって、良い明日でありますよう〜に。