Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

遺失物

f:id:koushuya:20171121041853j:plain


  どうも最近忘れっぽい!スポーツクラブの会員カードに、ETCカード。この週末は探し物で右往左往。クレジット会社に警察への届け出と忙しい日々を過ごした。駅でチャージをする際に落としたらしく、当駅で検索してもらうと隣駅の緑の窓口に届け出があったというから馳せ参じて受取に・・・。  

 

   厄介なのはETCカード。使用差し止めの連絡はするは、再発行手続きで時間は喰うは大変な一日を過ごした。会員カードは事なきを得たがETCカードは、成りすましで使われたらそれまで。インターチェインジを出るまでにはあった筈なのだが、それ以来記憶がない。  酔ってもいないのに見当たらない。翌日、洗濯の干し物お胸ポケットに朝陽をあびて薄らカードらしきものが映っていて、ああ!ここにあったのかと思う始末。健忘症も此処まで来るともはや手の打ちようがない。

 

 でも、不思議なことに忘れ物をしても九分九厘必ず手許に戻る。駐在さん曰く「日頃の行いがいいと、必ず戻ってくる」とか。それにしても、こうも忘れ物が多いと運を使い果たしてしまうのではないかと不安は募る。昨日のことも、昨夜のことも、今朝のことさえ忘れてしまう。とうとうお迎えが来る日もそう遠くはなさそうだ。

 

 それを他人のせいにするのも困り者だ。自分の不始末を人のせいにする「自分を正当化する」のもたいがいにしてほしい。そのうち、みんな忘れてしまうかも知れない。老害に鞭打って生きていくのも大変だ。

 

 さて、今朝は飯を喰ったのかも定かではない。いい加減にしないと自分の命まで忘れてしまいそうだ。

 

(今日のおまけ)

 異常といえるレベルの忘れ物で考えられる原因としては極端な集中力、注意力不足、または脳の記憶障害らしい。集中力、注意力が不足するといろんなことが頭をめぐってしまい、脳が許容限界に達して大事なことさえ忘れてしまうことがあるようだ。

 

   これを引き起こす病気のアスペルガー症候群やADDではないとは思うのだが、脳のセロトニン不足が原因かも知れない。尤も、加齢による痴ほう症となどとは思いたくないのだが脳の「海馬」という部分に障害が起きているかも? 

 

   いよいよ来たか!!ところで、あんただれ??だっけ。