Koushuyaの徒然日記・オフィシャルブログ

多くの方々からブログ再開のご要望をいただき、甲州屋徳兵衛ここに再び見参。さてさて、今後どのような展開になりますやら。。

狼は生きろ!豚は死ね!!

f:id:koushuya:20171110020848j:plain


    この一年でわが身のウエストは80㎝後半から70㎝前半に、体重は70㎏後半から60㎏切るまでに痩身となった。不幸中の幸いとでもいうのか病気が見つかってからというもの食が細り血糖値も落ちた。ただ、肋骨が薄ら浮かび上がり筋肉もスタミナもだいぶ落ちてしまった。でも腹筋やインナーマッスルが弱ったせいなのか?内臓下垂なのか?体脂肪が増加したせいなのか妙に下腹部がポッコリ出ている。

 

 一般論でいえば、年をとるに従い消費カロリーは減る一方で、食べることが楽しみ(ぜいたく)になって摂取カロリーは増え、結果として体脂肪が増加しがちだ。反面、筋肉量は逆に落ちるから、体重が不変でもその分は体脂肪が増える。体脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪があることは分っているが、当方のポッコリお腹の元凶は、もしかしてこの内臓脂肪かも知れない。

 

 結果、病気で食が細くなった分、全体的に痩身とはなったが、インナーマッスルが弱く、内臓脂肪が増え始めたせいか、昔ほど体のクビレがない。 愚妻も内臓下垂でポッコリお腹なのだが、これについては改善方法があるという。ポッコリお腹にお悩みの方のご参考になれば・・・・。

 

 まず、①真っ直ぐ背筋を伸ばして立つ、次に②ゆっくり腹から息を吸い込み大きく腹を膨らませる。そして③ゆっくり口から息を吐きながら、みぞおちが凹むくらい腹を凹ませませる。④そのまま息を吐きながら、肛門を締め、ヘソ下10cmの丹田にも意識を向けながら、30秒間腹を凹ませ腹、尻、肛門を締めるように意識して、息を吐く。これを1日10~20セットしていると、1週間後から徐々に効果が出るらしい。

 

 余計なお世話かもしれないが、食事によるダイエットでは、腹筋の量は増えないので、悪しからず。

 

(今日のおまけ)

 日本のエリートと真逆のアメリカのエリートビジネスマンは、まず太らず煙草は吸わず、背は低からず容姿淡麗にして歯並びが良い事が共通項なのだ。男女に限らず仕事を続けていく以上、まず太ってはいけない。

 

 夏木勲主演、映画「白昼死角」のキャッチコピー「オオカミ(痩身)は生きろ!豚(肥満)は死ね」を彷彿とさせる。でも、よくよく考えればブタが死ねば、それを獲物としてきたオオカミもいずれ死ぬ。皮肉な話だ。